やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ブロッコリーの収穫は晴れた日に

シャクヤクの花開く初夏。

 

畑のブロッコリーが大きくなりました。

葉っぱは青虫に食べられてボロボロですが、

頂花蕾はまるくきれいに育ってくれました。

 

^・ω・^ ちょーからい? 

辛くはないですが、ちょーからい。

てっぺんにできる蕾の塊、頂花蕾(ちょうからい)。

お店で売られているのは、ほぼこれですね。

きっちり引き締まっているのが良いちょーからいです。

今がまさに収穫時。

茎を切る道具を持ってこなくては。

ながたんはどこだっけかな。

  *ながたん(菜刀・菜切り包丁のこと)。

 

^・ω・^ ながたん、ながたん。

サバがハレーションを起こしました。

日差しが強いにもほどがあります。

キッチンから包丁を持って再び畑へ。

さあ、いきますよ。

 

ブロッコリー、入刀。

切り口が太陽の方を向くように。

ななめにすっぱりと切りましょう。

 

すっぱり。

切り口から水がぽたぽたこぼれてきます。

みずみずしいですねえ。

水分が切り口にたまりますと茎が腐ります。

病気になることもあるそうです。

ですので、切り口はななめに。

早く乾くよう、晴れた日の午前中に収穫。

これが望ましいらしいです。

 

脇に小さな蕾(側花蕾)がありましたので、

茎は長めに残しました。

育ってくれるといいなあ、そくからい。

 

☆本日の収穫☆

ころんと3つ採れました。

なかなかいい感じだと思うのですが。

どうでしょう。

 

^・ω・^ まあまあかな。

 

今日の晩ご飯は、朝採りブロッコリー

~とよのかを添えて~