やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋に咲く謎の白い花

大きな台風が通り過ぎていきました。

まだまだ強い風が吹き荒れて、雨がぱらぱら落ちてきます。

不燃資源ゴミを出しにいきましたら、

集積所の扉にしがみつく蝉の抜け殻。

けっこう前からここにあるのですが、

あの暴風を乗り切ったようです。

 

田の畦を見てみますと、

強風にしなる彼岸花

細い茎の上に大きな花がふらふら。

草の中にちらちらと蕾が見え隠れしています。

ちょうどお彼岸の中日に見ごろを迎えそうです。

きっちり季節を守ってくるところなど、

自然ってすごいなあ(°_°

としみじみ感動いたします。

 

ちなみに、彼岸花の葉っぱは花が終わってから出てきます。

冬になるとつるつるの葉っぱが畦に茂ります。

幼少の頃は彼岸花の葉っぱで草スキーをしましたっけ。

下に隠れていた石で尾てい骨をしたたか打ちました。

痛かったです(ー_ー;

 

彼岸花の根元に白い花が咲いていますね。

タカサブロウ

花が散ったの実が特徴的。

キク科タカサブロウ属

*和名:高三郎。

*開花期:7~10月。

花言葉:いつかきっと。

 

茎を折ると黒い汁が出てきます。

これが毛染めの材料になるとか。

薬草としても使われているようです。

*薬効:育毛…その他いろいろ。

興味がおありにの方は、ご自身でお調べください。

 

おや、これは何でしょう。

謎の花。

ポンポンみたいな花が葉っぱの付け根にみっしり。

ヒメツルソバではないし。なんでしょう。

調べてみましたが、分かりませんでした。

どなたか教えてください。

 ◇判明:ツルノゲイトウ

  by 猫屋の女将 さん。

  ありがとうございます。

 

おっと、花を眺めている場合ではありません。

猫たちにごはんをあげなくては。

 

^・ω・^^・ω・^^・ω・^

もりもりもりもり。

さすがに今日は全員家の中にいました。

外出には適さないお天気でしたからね。

それにしてもよく食べること。

 

^ーωー^ ふー。

でっかくなりなさったなあ。

持ち上げてみるとずっしり。

たぶん6.5㎏以上。

そういえば、そろそろワクチンの季節で…。

Σ ^・_・^  はっ!

こっそり心の中で思っただけなのに。

ものすごい勢いで逃げられました。やれやれ。