やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

菊芋はどこまで大きくなるのだろう

三つ子ナス with かたつむり。

 

ナスがすくすくと育っています。

背の高さが1メートルを超えました。

たいそう元気でけっこうなことです。

ついでにカメムシくんや虫たちも元気。

 

ヘタを食われました。

一体だれが食べたのか。

頭つるんつるんのナスなんて初めて見ましたよ。

茎にしがみつくカメムシくんを追い払って、

収穫してからスプレーをかけておきました。

 

午前9時の空気はむっとするほど蒸し暑く、

少し作業をしただけで汗だーだー。

息を吸うと気道が苦しくなるほどです。

 

^・_・^ もう帰るべき。

ハタケスキーのサバも日陰から出てきません。

にゃーにゃーと警告してきます。

はいはい、もうやめようね(ー_ー;

30分でギブアップです。

 

ブラックベリーをつまみ食い。

さっさか帰ることにいたしましょう。

あ、その前に……(°_°

2ヶ月以上ノータッチの作物を思い出しました。

菊芋(キクイモ)です。

  ➽ 菊芋、始めました。

 

3月31日に種芋を植えまして、

その後めでたく発芽しました。

さて、どうなっているかな~。

 

☆4月21日の菊芋。

植えてからこの方、お世話は全くなし。

水やりもしておりません。

 

☆6月28日の菊芋。

ひまわりか、と思うほど大きく育っておりました。

ちょっと膝をかがめて撮影しておりますが、

私の身長よりでかい(°_°;

160センチはあると思われます。

情報によると『草丈は1~3メートル』。

 

☆生き生き成長点。

虫食いの跡もなく、葉っぱもきれい。

まだまだ伸びる気満々です。

なんて丈夫な作物でしょう。

花が咲くのは8月中旬ころのはず。

見逃さないようにしなくては。

 

さて、サバが待ちくたびれていますね。

戻って水分補給をいたしましょう。

 

^ー_ー^ むっつり。

あらら、ご機嫌ななめ横。

おーい、おうちに帰りますよー。

 

^ーωー^ よいしょっと。

 

おやつはいつものカニカマですよ。

煮干しもおつけいたしましょうね。

キジとクロはどこにいるかな。

 

^・_・^ 猫が動かない日は要注意です。