やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

田んぼ、水不足。

イネの穂に白い花が咲いています。

この花が実を結んで完熟するまで1ヶ月ちょい。

田んぼの水を抜くのは刈り入れの10日前くらい。

まだまだ水が必要な時期です。

それなのに、

 

から~ん。

田んぼに水がありません。

渇水の危機が訪れております。

 

先週は東北と九州で大雨の被害がありました。

間に挟まれた地域はずっと晴天。

田舎地方ではにわか雨もありません。

あまりにも極端ではないでしょうか。

どうなっているのでしょう。

 

ただでさえ気温が高すぎるのに、さらに水不足とは。

籾の中が空っぽになったり、病害虫が発生したり。

お米の収穫量が激減するおそれがあります。

当然、お味にも影響が出ます。

 

まあ私には心配する以外、何もできませんが。

 

^・_・^ できることをするべき。

猫たちから歩きにくいと苦情がきましたので、

昨日から離れの近辺の草刈り中。

サバが見張っていますのでさぼれません。

 

じょりじょり。

そういや夏野菜はどうなっているかな。

草刈り機を片付けたら、見に行ってみましょうか。

 

^・_・^ 暑いからここで待ってる。

サバ、途中でリタイア。

毛皮を着ているひとは大変ですなあ。

 

しなしなバターナッツ。

ナスとピーマンは元気でした。

収穫は明日にしましょうかね。

さつまいもも大丈夫ですが、かぼちゃがあかん。

 

じょぼぼぼぼー。

これで元気になってくれるかな。

それでは戻りましょうか。

 

^・ω・^ おや。

どうですか。歩きやすくなりましたか。

 

^・ω・^ わりといい感じ。

それはよかった。

刈草の片付けはまた今度。

家の中に持ち込まないでくださいね。

 

実家からの帰り道。

里山近くの田んぼに水が入っていました。

昨日はここも水がなかったんですけれど。

どこかの水門が開かれたのかな。

全部の田んぼに水が行き渡りますように。

早めにまとまった雨が来てくれますように。

 

^・_・^ 台風直撃はいりません。