やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

金曜日のサバ

みなさま、こんにちは。サバです。

大きな地震があったり、大雨で水があふれたり。

たいへんな一週間でしたね。

今は南海トラフ「巨大地震注意」ですって。

うちの人間はなぜか炭酸水を備蓄しつつ

伊勢神宮ががんばってくれるはず(ー_ー;

とか言っています。

伊勢の神さまは太陽の神さまです。

なるほど。

がんばっているから毎日ぴかぴかの晴天なのですね。

草の伸びが早いのはいたしかたなし。

人間は今日も草刈りです。

 

うい~ん、じょりじょり。

人間は炎天下のお庭で草刈り中。

サバは日陰で監督中。

ここからだと作業中をする姿は見えません。

草を踏む足音や草刈り機の音に耳をすませます。

猫の耳は鋭いのです。

おや、音が止まりましたね。

次は刈草集めです。サバも移動しましょう。

 

農具置き場。

鍬とか三角ホーとか大きなスコップとか。

いろんなものが机の下に突っ込まれています。

刈草回収用のレーキもここにあります。

 

ごちゃごちゃですが、これはこれでよし。

はまるのにちょうどいい隙間ができています。

なかなか快適なのです。すっぽり。

 

がっしがっし。ざーりざり。

どっさり刈りましたね。大漁大漁。

大量の草でお山ができました。

 

集めた草は草置き場に運ばなくてはなりません。

行ったり来たりする人間を安全な場所から見守ります。

よたよたしていますが、大丈夫でしょうか。

ああ、あんなにこぼして。

落とした草も片付けてくださいよ。

うちの人間はお片付けがとても苦手なのです。

 

サバ~、終わったよ~(+_+;

人間の顔から水がぽったんぽったん。

ご苦労であった。ほめてつかわす。

お部屋でしっかりお水を飲んでください。

サバはちゅ~るを所望します。

 

おやつをいただいたら、サバはお出かけします。

途中でちょろりと草をひとかじり。

コンクリートに生えた草はひと味違いますよ。

なんかこう、すといっくな味わいです。

 

それではサバはお向かいさんちで過ごします。

ごきげんよう

みなさまも、よい週末をお過ごしください。

 

・・・・・

余談:人間の愚痴

震源地が九州から関東に飛びました。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

こちらは雨もなく地震もなく。

わざと避けられているようで気になります。

それにしても気温40度ってなんやねん。

ええかげんにしてくれませんかね。

倒れるかと思いましたよ。

お日様の光はとってもありがたいです。

でも雨も降ってくれないと困るのですよ。

勝手なことを言ってるのは分かっています。

けれどですね。

毎日毎日毎日毎日。

照り照り照り照り。

これはなにかの前兆ですか試練ですか。

ひどい災害が起こらないようお祈りする次第であります。

 

^ーωー^ みなさまがご無事でありますように。