やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【頭の中をめぐる歌】世界の国でこんにちは

サバの一発芸。

^・ω・^ スフィンクスの手。

今日も記録的猛暑。

暑すぎてセミも鳴きません。

ぼんやり頭に童謡がぐーるぐる。

 

♪~ドイツのこどもはグーテンターク

     ドイツのこどもはグーテンターク

  どいつもこいつもドイツ語がじょうず。

 

えーと……。

ほにゃららグーテンターク(°▽°;

 

日本の「こんにちは」から始まって、

世界のあいさつが紹介されてゆく歌です。

私はこれでロシア語をひとつ知りました。

ずどらーすとびちぇ(°▽°

 

歌詞のほとんどが忘却の彼方。

どこの国が出てきましたっけ。

日本とドイツとロシアしか記憶にありません。

とても気になります。

^・ω・^ ぽちってすれば分かる。

ええ~、どうですかね。

ぽちぽちっと。

 

ああ、ごめんなさい。

三波春夫さんの万博ソングではないのです。

 

出てきた。

www.youtube.com

*曲名:世界一周

*原曲:Hinky Dinky Parlez Vous(アメリカ民謡)

*作詞:阪田寛夫

 

一日で世界を一周しようというすごい歌。

NHKみんなのうた」で聞いたのかな。

 

・フランスで朝ごはん、ボンジュール。

・ドイツでだじゃれ、グーテンターク。

・イタリアで昼ごはん、ボンジョールノ。

・スペインでお昼寝、ブェノスディアス。

・ロシアで晩ご飯、ズドラストウィチェ。

最後はアメリカで締めます。グンナイ。

 

改めて聞き返して思いますに、

食べて寝る歌(°_°

フランスパンにボルシチスープ。

ああ、おいしそう。

いっひ はーべ ふんがー。

*Ich habe Hunger=お腹がすきました。

これから何か食べようと思います。

 

^・ω・^ れっつ、ねこねこばーじょん ♪

田舎の庭からこんにちは。

田舎の庭からこんにちは。

どなたもこなたも、ごきげんはいかが。

にゃ、てくてくこんにちは。

 

キッチンで朝ごはん、もーりもり。

キッチンで朝ごはん、もーりもり。

デザートにちゅーるをいただきましょか。

さ、みんなでもーりもり~。

 

撮影会ですよ ご~ろごろ~。

 

撮影会ですよ ご~ろごろ~。

 

目線を合わせて、ぱしゃりといきましょ。

ほ、ごろごろパーシャパシャ~。

 

そのままお昼寝、ぐーすかぴ~。

 

そのままお昼寝、ぐーすかぴ~。

 

すよすよ風が吹く涼しい日陰。

にょ、すやすやぐーすかぴ~。

 

 ーー以下略。

 

^ーωー^; 猛暑、こわい。

お題「うちの猫自慢」