やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

とうもろこし栽培は甘くはないが、ヤングコーンは甘かった。

畑のレンガ道の突き当たり。

にゅっとオレンジ色のトーチリリーが伸びています。

名前のとおり、松明みたいですね。

上の方はまだ蕾ですが、下の方がちらりと開花しています。

 

さて、この手前には草畑…。

ほったらかしのトウモロコシ畑があります。

背丈は低いし、雌花が見当たらないまま雄花が咲くし。

もうすっかり諦めておりました。

けれど先週末、何ヶ月ぶりかに美容院にいきましたらば

「まだいける。だいじょうぶ」

と美容師さんに言われました。

この方はご自身も畑の世話をしておられるのです。

そんなわけで、様子を見に行くことにしました。

 

^・_・^ サバはお向かいにいく。

サバはリフォーム現場が気になるもよう。

 

^ーωー^ いってらっしゃい。

キジとクロはお留守番。

ひとりで畑に向かいました。

 

☆本日の現場

もう何が何やら分かりません。

相変わらずとうもろこしたちは背が低い。

身長153㎝の私より小さいです。

とりあえず、根元の草をなんとかしましょうか。

鎌でもって、手でじょりじょり。

 

露草もぶちっ。

花が小さいですね。

お照りが厳しいからでしょうか。

 

しばらくじょりじょりしておりましたらば。

おっ(°△°

草の中からピロンと何かが出てきました。

おや、あちらにも。

 

しゃわしゃわ~。

この白いひげは雌花です。

とうもろこしの雌花が出ておりますよ。

こんな地面の際に実がつくとは。

びっくりですねえ。

 

残念ながらもう雄花は枯れ枯れ。

授粉はたぶん無理でしょう。

虫にやられたのか、風のせいか。

倒れているものもありました。

 

じゃん ♪

折れたとうもろこしについていた小さな実。

おそらくヤングコーンと呼ばれしものです。

中はどうなっているかな。

皮をむいてみましょう。ぺりぺり。

 

じゃじゃん ♪ 

おお、なんと愛らしい。

ちいさなつぶつぶが行儀良く並んでいます。

見事なヤングコーンですよ。

 

ただちに皮をむいて、生のままいただきました。

もぐもぐ(°~°

なんということでしょう。

きちんと甘いではありませんか。

そりゃ、熟した実には負けますけれど。

若い分ほんのり青臭いですけれど。

柔らかくて、しゃきしゃきポリポリです。

 

今年のとうもろこし栽培。

あと数個のヤングコーンの収穫が見込めそうです。

大きなとうもろこしは、また来年がんばります。

 

^・_・^ ここの草も刈ってください。

また明日以降がんばります。