やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ある日のキジ

みなさま、こんにちは。

キジです。

このごろ、人間の行動がおかしいです。

朝、来ないのです。

お昼過ぎにやってきて、少しすると出かけて。

夕方、高校生のお兄ちゃんと一緒に戻ってきます。

キジが推測するに、お兄ちゃんの腕のぐるぐる巻き。

あの白い布があやしい。

ぷーんと病院のにおいがします。

自転車にも乗れないみたいです。かわいそう。

 

朝ごはんは家主さんがくれます。

きのうはサバとクロがお外に出ておりまして

°_°)あれ、キジだけ?

と、言いながら

°_°)三人分だからね。

三つのお皿にカリカリをもりっと入れてくれました。

キジひとりで食べきれないと思いますが、

きっとそうしないといけない決まりなのでしょう。

食べられるだけ食べました。けぷっ。

 

日が高くなると人間がやってきます。

キジがタルトベッドでうとうとしておりますと、

あれ、キジだけ?(°_°

なんなんでしょうね。

キジだけだといけないのでしょうか。

ちょっとムッとしてしまいますよ。

 

けれどキジだけだといいこともあります。

人間にかまってもらえるのです。

いつもはサバとクロの手前、遠慮しているのですよ。

なんたって兄ですからね。

 

あ、お片付けが終わったみたいですね。

洗面器のお水を入れ替えてくれたようです。

ありがとう。

お礼のすりんこをかましてみましょう。

むっ、草の実がついてる(°_°

毛皮をきれいきれいしてもらいました。

ふふん。今日はキジだけ~。

 

めずらしくお膝に乗ったりして。

 

びろーん。

なんてことするですか。

けれどまあ許しましょう。なんたってキジだけですから。

 

人間が畑に行くようです。

アカメガシワを切るとか言っていますよ。

おともしましょう。

キジが見守っていますから、安心してください。

 

あれ?

せっかくキジだけだったのに。

ちゃっかりサバがいるではありませんか。

 

危ないからそこにいてねー(°△°

人間がノコギリを振り回しています。

振り回したら危ないと思います。

サバだけだとちょっと心配。

でも今日はキジがいますからね。

ここで見ていますからね。