やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

てんやわんやでんがな

萩の枝にマルバアサガオ

田舎地方、八月になって初めてのまとまった雨。

田んぼの真ん中でカバーをかけられた稲刈り機が休んでおります。

今日は外作業は無理だな(°_°

と思いつつ、猫たちが待つ実家に向かいました。

やつらは少々の雨なら外まで出迎えに来てくれます。

 

^・_・^ 後詰めはキジ兄に任せた。

^・_・^ おーらい。

なにやら分担をしているらしいキジとクロ。

そういやサバの姿が見えません。

みんなバラバラの方から出てくるからなあ。

サバはどっちから来るのやら。

 

^・ω・^ うきゃ~。

猫玄関の方からよそサバ登場。

離れに住み着いてはいますが、うちの猫ではありません。

尻子玉を取って、ワクチンが済むまではノラです。

捕獲は慎重に。こちらに心を許すまで待ちます。

うちの猫どもとも打ち解けてくれるといいのですが。

相変わらず折り合いはよろしくありません。

 

キジはレンガの上で待機。

よそサバを見送りました。

 

^・△・^ 戸の前にいなさい。

クロが半分伏せの体勢でよそサバに道を譲りました。

何でしょうね、このフォーメーションは。

おや?

 

^・_・^ こっちおいで。 

キジはサバを待っていたようですね。

ノラ雄から妹を守ろうという兄の気づかいですか。

たまにサバをよそサバと間違えてシャーって言ってますけどね。

 

^・ω・^ よっしゃ、おっけー。

後方確認をしてサバをガードするキジ。

なんとなく騎士気分。

 

^・ω・^ 姉ちゃんはクロの右へ。

玄関の戸はまだ開いておりません。

よそサバがいます。

クロ騎士が身を盾にサバをガード……。

^・△・^ あっ!

^・皿・^ ふしゃー!!

サバが突撃をかまし、兄弟の心遣いが水泡に帰しました。

なにしてはりますのん。

 

^・_・^ キジ兄、ごめん。

^・_・^ どんまい。

この騒ぎで外の置き皿が割れました。

やれやれ。誰にもケガがなくてよかったですね。

 

※本日の食事風景。

キッチン台でもりもり。

よそサバが仲間に入りたがるので今日は全員上で。

朝ごはんの間中、人間がしっかり見張りをします。

現職時代に身につけたチョー能力、背中の目が大活躍。

みんな公平に給餌していますからね。

他猫の皿に顔を突っ込むのはナシですよ。

 

落ち着かない朝ごはんの後のまったりタイム。

めいめいがお気に入りの場所でくつろぎます。

 

キジ・カーテンスキー

 

クロ・ハイクライマー

 

よそサバ on the ひんやりマット

なぜノラ猫が一番いい場所を占拠しているのか。

まったくもって図々しいやつです。

 

おや、サバはお出かけですか。

^・ω・^ 今、雨やんでるし。

そうですか。

まあ、降ってても出かけるんでしょうけどね。

行き先はきっとお向かいさんの庭でしょう。

 

^・_・^ 出かける前は忘れずに。

レディ・サバ、畑の入り口で渾身のスプレー。

ここから先はサバのナワバリです。

明日、雨が上がったら一緒に畑に行きますか。

かぼちゃがなかなか好調ですよ。

 

^・ω・^n  お天気と気分次第です。

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社