やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

一年で一番日の出が遅い日は

今年、初日の出を拝んだのは7時15分。

隣のアパートの陰からしずしずと太陽が昇ってきました。

 

あれから四日。

太陽が日に日にお寝坊さんになっております。

朝が暗い。

人にとっても早起きがつらい季節です。

 

冬至はとっくにすぎました。

昼間の長さは着々と長くなっております。

ならば日の出は早くなっているかと思えば、

☼ 遅寝遅起きでござる。

逆に遅くなっていたのでした。

 

例えば兵庫県明石市

冬至(2023年12月22日)

 日出時刻 07:07:10

 日入時刻 16:17:59

*本日(2024年1月5日)

 日出時刻 07:11:26

 日入時刻 17:07:21

 

☼お住まいの地域はこちらで。

keisan.casio.jp

 

ほんの数分。されど数分。

人の体は敏感に感じ取っております。

ああ、目が覚めない。

 

今年一番朝が遅いのは1月8日。

お正月明けの月曜日です。

大丈夫か、学生さん(°_°;

と思ってカレンダーを見ましたら、

祝日だった(°_°

学校はまだお休みでした。よかったね。

 

^・ω・^ あ、クロネコさん。

今日もたいそうよい天気。

窓から差し込む光はぽかぽか。

床にはてんてん梅の花

猫たちは思い思いにぬくぬくしております。

 

あら、明日は小寒ですやん(°_°

明日1月6日は小寒、寒の入り。

これから一年で一番寒い時期になります。

暖冬に慣れた体に寒風がぴゅう。

 

^・ω・^ みなさまにおかれましては。

 

^ーωー^ ぬくぬくおすごしください。

 

丸型猫ベッド変形中。