やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キウイ、ぽとぽと。

三連休の中日。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はキウイ棚の下にいます。

 

キウイ大渋滞の図。

ねこねこ授粉大成功+摘果なしの結果です。

嬉しいのですが、数が多すぎます。

採っても採っても減りません。

二月には枝の剪定が待っているというのに。

 

はあ、やれやれ。

ふかふかジャノヒゲの上でひと休み。

キウイがぽとぽと落ちています。

もうシーズンも終盤ですからね。

少しの衝撃でぽろりする実も多くなりました。

採りきれない分はこのまま養分に。

うん、毎年のことですね。

 

^・ω・^ ではお手伝いなど。

畑猫サバ登場。

なにをしてくれるつもりでしょう。

 

^・ω・^ こうする。

登って穫ってくれるわけじゃなかった。

根元の枝をばりんこしております。

サバの体重4.6㎏。

振動でゆらゆら、実がぽっとん。

おわっ(+_+

私の脳天を直撃しました。

 

^・ω・^ あらしつれい。

にんまり顔で、おほほのほ。

分かっていますね。

絶対に私の反応を楽しんでおります。

猫という生き物はそういうものです。

おにょれ。

 

^・ω・^ つぎいきますよ。

方向転換、くるりんぱ。

 

^・ω・^ よいしょ。

そちらは枝が込み入って手が届かないのです。

サバが上手に落としてくれたら拾いましょう。

よろしくお願いしますよ。

 

^・_・^ あっ!

つるりんちょ。

おや、サバぽっとんですか。

おほほのほ。

まあ、低いところですから心配はいりません。

猫ですし。

 

^・_・^ ふんぬっ。

おっと、踏みとどまりましたよ。

さすがは猫。

バランス感覚がすばらしいですね。

どうするのかなー、と見ておりましたら

 

^・△・^ 用事を思い出した。

枝から下りてそそくさと去って行きました。

恥ずかしかったのかな。

おやつ以外の用事ってなんでしょうね。

 

その後私はもうひとがんばり。

大きいレジ袋ひとつ分くらい収穫しました。

食べきれません。

ジャムにしようかなと思っております。

 

昔、祖父が作ってたなあ(°_°

※もしもアフィリエイト利用中。

 

おまけ:AI作成記事タイトル。

・キウイ大渋滞の図 - 三連休中日のキウイ棚下の出来事

・猫がキウイを助ける - キウイ棚での穫り作業の一幕

・キウイのシーズン終盤 - 果実の衝撃的なぽろり現象