やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

九条ねぎ、はじめました。

畑に畝が2本できました。

サバの見守りのおかげです。

^・ω・^ なにを植えるの?

カリフラワーとブロッコリーを考えています。

私はいもたん系の虫が苦手でして。

キャベツなどの葉物野菜も避けていました。

けれどカリフラワーは大好物。

一度は育ててみたかったのです。

では、苗を買ってきます。

^・ω・^ いってらっしゃい。

 

それから約30分後。

苗を購入して戻ってきました。

ただいまー。

^ー_ー^ …なにそれ。

 

浅黄系九条ねぎ

カリフラワーの苗が売り切れでして。

ブロッコリーしかなかったのです。

せっかく作った畝がもったいない。

他になにかないかな~(°_°

と売り場をきょろきょろ。

これが目に入ったわけです。

 

ネギはだいたい束で売られております。

50本1セットなのでちょっと多い。

ポットなら植え付けもラクかなあと思いまして。

ブロッコリーと共にレジへ。

そこで植え方の説明をしていただきました。

「ポットから出して、株をばらしてください」

 

なんですと?(°_°;

 

ネギがもこもこ増えてくれるように、

1本ずつ植える方がいいらしいのです。

しまった(°_°;

全然ラクではなかった。

今さら棚にもどす勇気はありません。

それでお持ち帰りしてきた次第です。

しかたない。やりますか。

 

ポットから出して水ざばー。

土を落として株をばらします。

根っこを傷めないよう、丁寧に。

ほぐほぐほぐ。

太陽じりじり。

暖かいどころではありません。

早くしないと体力切れが懸念されます。

ほぐほぐほぐ。

 

27株ありました。

これを10㎝間隔で植付けます。

 

^ー_ー^ ぷいぷい。

サバが近寄ってきません。

ネギのニオイはお嫌いですかそうですか。

 

軍手をはめた手で土を掘り掘り。

そこにそうっとネギを入れて

ぺしぺしぺし。

ネギだけで2畝使い切りました。

ブロッコリーの場所がありません。

畝もう一丁!\(°△°;

どっせい、ほりほり。

ぺしぺしぺし。

 

まんべんなく水をかけたらおしまいです。。

左から

ブロッコリー:1畝(5株)

九条ねぎ:2畝(27株)

・さやえんどう:1畝(9株)

 ※赤花きぬさやが1つ枯れました。

奥のもりもりは野草。ノエンドウです。

元気いっぱいです。おのれ。

 

^・ω・^ おや?

ぴんぴろぽろぴ~ん♪

ここでチャイムが鳴りました。

田舎名物、お昼のお知らせです。

時刻は11:30。

さあ帰ってごはんにしましょうか。

 

^ー_ー^ ふう、やれやれ。

 

^・ω・^ブロッコリーの品種はハイツSPです。