やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

熱中症警戒アラートが出ましたよ。

かぼちゃの茎の根元に王冠。

 

停滞前線が日本の上空でうねうねしております。

貴重な梅雨の晴れ間の本日。

広域的に過去に例を見ない危険な暑さとなっているようです。

炎天下の外出は避け、クーラーの効いたお部屋で過ごすが吉。

それは分かっておりますが、ときに都合というものもあります。

 

^・ω・^ 行きますよ。

朝8:45。

畑猫、サバ師匠とともにおんもに出ました。

この時点でけっこう暑いです。

作業内容は、過保護かぼちゃ13株の植え付け。

待ちくたびれてしんなりした苗の前で

 

^ーωー^ かしこみかしこみ~。

サバが豊作祈念をしてくれました。

さあ、さっさか植えましょう。

 

草の畝。

ちょっと見ない間に露草がぽこぽこ。

こやつらを適当に鍬で削って、それらしく整えて…。

作業手順は前回と同じなので省略です。

トンネルの真ん中にちらりと見える黄色は、

かぼちゃの花。

5月8日に直まきした種から生えたかぼちゃです。

サバー、花が咲いてますよー。

 

^ー_ー^ よかったね。

日陰ラインから出ないつもりのようですね。

まあいっか。

かぼちゃの花は虫媒花。虫が花粉を運んでくれます。

そろそろトンネルを外すべきでしょうか。

そのへんも考えないといけません。

 

草を削って、畝を均して、草木灰をかけて。

 

^・_・^ 監督しにきた。

穴を掘って、サバを撮影して。

ほーいほい。

 

^・_・^ 日陰がない。

不機嫌サバ。

木蓮の木陰は下草がびっしょびしょ。

寝そべる場所がありません。

いやなら来なければいいのに。

畑猫は勤勉です。

 

苗を植えてぽんぽん。

苗を植えたら、枯れ草マルチをかぶせて。

……あっ!(°△°

雨で刈草がべっしょべしょのくったくた。

傷みまくってちょっと使えない状態です。

新たにそのへんの草を刈るしかありません。

どうする、わたし。

………。

ぽったんぽったん、汗ぽったん。

かぼちゃの葉っぱにぽったんたん。

サバ師匠、作業終わりました(°▽°;

 

^・_・^ おわってないけど?

人生、ときには諦めが肝心です。

草マルチは明日。

トンネルかけは明後日にします。

ってことで、戻りましょう。

無理はいかんと気象庁もおっしゃっていますし。

 

^ー”ー^ りょーかい。

風通しの良い部屋でおやつにしましょう。

私は塩飴をいただくことにします。

今宵は熱帯夜になるそうですよ。

みなさまもどうぞ、お気をつけて。