やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

かぼちゃの花と旱空

8月に入りました。

こちらではもう二週間以上雨を見ておりません。

朝夕に雲は出ますが、日中は青い空に太陽さんさん。

旱空(ひでりぞら)が広がります。

 

1日の朝、自宅を出る前にしゃばしゃばっと降りまして。

お、ついに畑に潤いが(°▽°

と思ったら、超局地的なにわか雨。

 

^・ω・^ 雨? 降ってないけど。

必要な場所には降ってくれないという。

たいそう意地悪なお天気なのでした。

 

よその畑でも困ったことが起きているようです。

ナスが枯れてしまったり。

ミニトマトの色づきがおかしかったり。

通りすがりに聞いた話では、

 

「かぼちゃに雌花がつかん」

 

うわ、うちだけじゃなかった。

きちんと手入れされた畑に植えられた5株のかぼちゃ。

雌花をつけたのは1株で、しかもたった2つだけ。

実はクリームパンサイズで成長が止まり、しおしおになったそうです。

なんと悲しいことでしょう。

熟練者が育ててもダメなときはダメなのです。

野菜不足が懸念されます。

 

うちのかぼちゃ。

花の付け根にぷっくりとした膨らみがありません。

全部雄花です。

これから雌花がつくかどうかは天候次第(多分)。

どうなる、バターナッツかぼちゃ。

 

^・ω・^ どうだろうねえ。

 

一方、南の海で発生した台風6号(カーヌン)。

大陸の方へ向かうと思わせてぎゅーんと進路変更。

沖縄や九州では暴風雨が吹き荒れているようです。

極端すぎて現実味がありません。

 

^ー_ー^ この暑さは現実。

 

^・_・^ みなさまどうぞご安全に。