やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】七夕の夜のお客さま

七夕まつり、星祭り。

今宵のお空はいかがでしょう。

 

ひんやりIHコンロの上からご機嫌よう。

クロです。

ご安心ください。電源は入りません。

クロまっ黒焦げではシャレになりませんからね。

 

さて、本日は七月七日。

五節句の四番目、七夕の節句ですよ。

願い事を書いた短冊を笹につるし、そうめんを食べる。

そんな日です。

ねこ森町のねこ神社も飾り付けばっちり。

食べ物の屋台もフル稼働。

どんちゃか騒ぎの準備は万端です。

※忙しそうなこっちゃん

kohanakotaro.hatenablog.com

 

昨夜はバステトさまのところに織り姫さまがいらっしゃいました。

でえとの前に遊びに来てくださったのです。

織り姫さまはとってもとってもきれいな女神さま。

猫たち総出でおもてなしをがんばりました。

でえと、うまくいくといいな。

 

それで、ですね。

今夜は織り姫さまのお友だちが、ねこ森町初来訪なのです。

お名前は『建葉槌命(たけはづちのみこと)』。

織り姫さまとは機織り仲間なのだそうです。

どんな方なのでしょう。みんなそわそわしています。

うわさによると、なかなかお強い女神さまだとか。

昔、天甕星(あまつみかぼし)という暴れん坊の神さまがいまして。

みんなが困っていたときに、この方がキック一撃で倒したそうです。

金の靴でね、えいっ、と。

武闘派女神ですね。かっこいいです。

クロも何かものすごい技を伝授してもらいたいなあ。

おっと、そろそろ出かけなくては。

お客さまをお迎えするのに粗相があってはなりません。

クロは警備担当。

ねこ森町は平和なので、酔っ払いの相手がお仕事です。

建葉槌さまにもおいしいお酒を楽しんでいただきましょう。

まさか、まさかですが。

女神さまが酒乱だったらどうしましょう。

猫の癒やしパワーでなんとかなるかな。

いざとなったらバステトさまにお任せです。

ではでは。

みなさまも、よい七夕をおすごしくださいね。

 

 

***

☆建葉槌さまは、女神・男神の二説あります。

ishiijinja.amebaownd.com