やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

茄子の花は

お天気予報はうっすら曇り。

予想気温は体温くらい。

TVに映る日本地図が真っ赤に染まっています。

 

^・ω・^ 張り切っていこー。

熱中症警戒アラートもなんのその。

レディ・サバ、気合いのマーキング。

これからふたりでナス科畑の草刈りに出かけます。

 

猫はともかく、私の気持ちは暑さ負け。

こういうときは、いつものアレですね。

歌って景気をつけましょう。

さあ、レッツら☆ゴー。

 

❀本日のBGM:薔薇は美しく散る

www.youtube.com

 

♪ 草むらに 咲き誇る

 

 ヤブガラシ

 

 ハキダメギク

 

夏の陽を 浴びながら

空をあおいで いるけれど

 

乾いた 大地に

 

うつむく 一輪の

いろあせた紫は 畑の主役よ

 

茄子の花は 千にひとつの

 

茄子の花は 無駄もないのよ

 

……はい、本日の作業はおしまい。

刈った草は根元のマルチにしましょうね。

 

^ーωー^ なにか見つかった?

 

いい大きさのピーマンがふたつ。

草の中で寝ていました。

 

^・ω・^ ほほーう。

 

^・ω・^ ていっ。

 

このピーマンたちは晩ご飯の材料になります。

メニューは野菜炒めです。

 

・・・・・

▇ 引用したことわざ

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄は無い

▇ 意味

咲いたナスの花はすべて実を付ける。

同じように親が子を思って言う言葉は必ずいつか役に立つ。

とかいう意味。

 *親の意見→親の小言

 *無駄→仇(あだ)

という語が使われることもある。

 

ベルサイユのばら』は来春劇場版アニメ公開予定だそうです。