やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

菊芋栽培は危険かもしれない

秋なす。

 

カラスウリ

 

ウドの花。

 

気温も湿度も高いですが、いい西風が吹いています。

田舎地方では朝から重機の音がごんごん。

稲刈り機がしゃかりきで働いております。

私も久しぶりにサバといっしょに畑に向かいました。

 

^・ω・^ いってらっしゃい。

サバ、途中でお向かいさんちにIN。

呼んでも来ないので、ひとりで先に進みました。

 

たっぷりとお湿りを得て、畑は草ぼうぼう。

なんとかせねばなりませんが、手の付けようがありません。

いつものことですが。

ところで夏前から気になっていることがあります。

 

どっこいせー。

私がかきわけているのはキクイモの茎。

去年初めて種芋を買って育てました。

kaedeya.hatenablog.com

 

虫にもやられずたくましく成長し、お芋は豊作。

豊作すぎて全部掘りきることができませんでした。

残ったお芋が土の中で冬を越し、芽を出して

 

この有様です。

 

背丈は高く、軽く2m超え。

私が背伸びして手を伸ばしても先に届きません。

去年より豊作の気配がします。

てか、これあきませんやろ。

 

キクイモの根茎は健康によし。

お花は蜂蜜をとるのにもよし。

いいヤツなんですが、要注意外来生物

なぜなら繁殖力が強すぎるから。

ちょびっと残った根からも元気に育ち雑草化します。

 

^ー_ー^ おとなりに迷惑。

そうなんですよ。

この集落でも栽培している方はいらっしゃいます。

けれどみなさんプロですからね。

きちんと管理をしていらっしゃいます。

私のようなほったらかし農法ではありません。

 

ぽちっと一輪キクイモの花。

すでにフキがお隣の畑にちらりと侵入。

キウイのつるがハウスに向かってびろ~ん。

お庭ではサバがくつろいでおります。

この上キクイモまでお邪魔するなど言語道断。

今年は本気で根こそぎ収穫せねば。

晩秋から春にかけてバトルいたす所存です。

 

さて、本日の草取りは終了。

セイタカアワダチソウをちょろっと抜きました。

サバー、帰りますよー。

 

^・ω・^ はーい。

猫回収。

 

^・=・^ ネズミ駆除してるもん。