やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

なにか上手くいかないことがあったら「裏」を疑え

ニラの花が綺麗です。

f:id:kaedeya:20180908164853j:plain

春に野蒜(ノビル)の臭気にやられてさんざんな目に遭った私は、

ひいい~ ))0△0(( プルプル

となりましたが、考えてみれば今は野蒜の花の季節ではありません。

まあ、ニンニクがドラキュラ除けになるように、

野蒜も荒ぶる神をやっつけたりするのですから。

 ※例:ヤマトタケルの逸話

モノにはさまざまな顔があるということで、野蒜も悪いやつではないのです。

 

さて、そんな話はさておき。

台風で吹っ飛んだバスケットボールのゴールポストの解体に挑戦しました。

 

なぜそんなものがあったのか。

 

昔バスケ部のキャプテンだった妹の練習用として、小屋につるしてあったのです。

私が見たときには、ゴールポストは ↓ このような状態で小屋の軒下にありました。

f:id:kaedeya:20180908171452j:plain
f:id:kaedeya:20180908171459j:plain

大きな音に気づいて、春さんとワカさんが片付けてくださったそうです。

あの暴風雨の中を。

 

行儀良く小屋の軒下に落ちたなあ(°_°

 

のんきにそんなことを思った私のバカ。

そんな訳あるはずないだろう。少し考えれば分かることです。

人に当たらなくてよかった。よそのお宅を壊さずに済んでよかったです。

 

かように、ものごとには『裏』というモノが…。

 

^-△-^n さっさと解体したまえ。

f:id:kaedeya:20180908180244j:plain

 

はいはい。

 

f:id:kaedeya:20180908172655j:plain

解体、といっても、板に固定された籠をはずせば終わりです。簡単。

ナットとかボルトとかスパナを何とかすればいいのです。

ネジになっていることくらい知っています。回せば緩んではずれる…。

あれ?

格闘すること20分。

回せど回せど、どれも外れません。空回りしています。

「かなり老朽化してるからなあ。板が腐ってるのかなあ」

さらにあれこれ回し続けて、1本だけ外れました。と、

 

カランカラン…

 

え?

何? 何が落ちたの?

ネジは板の上にあります。これは一体…あっ!

 

f:id:kaedeya:20180908174145j:plain

…裏にもありました。

 

抜けた1本は、裏のネジ止めがたまたま外れたのですね(木の色が明るい部分)。

 

はいはい。

気を取り直して、スピードアップ!

f:id:kaedeya:20180908175039j:plain
f:id:kaedeya:20180908173606j:plain

 

これが最後の1本。            抜けました。

f:id:kaedeya:20180908175052j:plain

約30分で完了しました。

^・ω・^ 正味、何分?

それはさておき、

^ーωー^n また置くんかい。

 

明日は第2日曜日恒例、村の『墓掃除大会』です。

朝5時起きです。

今夜は早めに就寝することにします。

おやすみなさい。