やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

玄関をキレイにすると良い運がやってくるというのは本当かもしれない

 f:id:kaedeya:20180907172520j:plain

 

郵便受けが台風で吹っ飛んだので、ナフコさんで購入しました。

   GREEN LIFE 「家庭用郵便ポスト」 30タイプ

          お値段2,520円

 

ポストが飛んだお宅は多かったみたいです。ネジや本体を求めるお客さんが何にもいた、とレジのおねえさんから聞きました。

新しいポスト。ピッカピカですべすべです。

     ※正式名称は、個人宅にあるのが「郵便受け」。町中に立っているのが「郵便ポスト」ですね。

 

他にもいろいろ吹っ飛びまして、壊れたものや不要品を処分したら、玄関先がすっきりと片づいて明るくなりました。

 

今日はとても蒸し暑く、外での作業をする気分になれなかったので、掃除をすることにしました。

猫がいますので、1LDKの離れの至る所に毛がふわふわと散っています。

手強いです。

ルンバもブラーバジェットもありません。

古式に則って、新聞紙を使って掃除します。

知らない方のために手順を簡単にご説明いたしましょう。

 

新聞紙を水に濡らし、軽く絞ります。   少し広げ、適当にちぎってばらまきます。

f:id:kaedeya:20180907180134j:plain
f:id:kaedeya:20180907180140j:plain
f:id:kaedeya:20180907180146j:plain
f:id:kaedeya:20180907181545j:plain

新聞紙にホコリを絡めながら掃いていきます。 ついでに玄関も…角がばっちいので。

 

全部、完璧に、とはいきませんが、これでかなり毛はとれます。

私が持ち込んだ枯れ草の切れっ端も、見当たらなくなりました。

 

「はー、さっぱりさっぱり」 

 

……と、小一時間ほど経ったころ。

 

「ごめんくださーい」

 

どうやら村の人ではなさそうな声がしました。めずらしい。

ごろ寝していた私が慌てて駆けつけますと。

 

「お獅子さんです」

 

 Σ(°Д°;?!

 

そこには、前歯があるのかないのかよく分からない、神官装束のおじいちゃんが。

お獅子さんを片手ににっこにこと。

いや待て。平日の午前10時だぞ

いくらここが田舎でも、そんなのアリか?

いや、昔から普通にいらしてたのか? 私が知らなかっただけか?

 

「し、少々お待ちくださいっ」

 

あわてて、白い封筒にお財布の中身を全部入れて

昼寝していたきゅるさんをひっつかんで、

 

「些少ではございますが、お納めください!」

 

おじいちゃんは、お獅子さんをかぶると

 

「はい、猫ちゃんもね。カプッ、カプッ」

 

きゅるさんと私の頭を軽く噛んで、深々と頭を下げました。

差し出されたお札を受け取って、私も頭を下げて、

頭を上げたときには、おじいちゃんの後ろ姿はもう遠くなっていました。

 

たしかお獅子さんのひと噛みには、無病息災とか厄除けとかいう験があったはず。

今現在、一番必要なところと言えばココですね ↓

f:id:kaedeya:20180907180159j:plain

神様は怒ったりしないよ。きっといいことがあるよ。

はっ! もしや、玄関をキレイにした効果がさっそく出たのか?

 

財布の中身ですか?

3000円 でしたけど。

それが何か?