やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

厚生年金待機者ですが、年金の仕組みがまるで分かっておりません。

今はもうない『朝ズバ』という番組の土曜日の特集で、あんなに『年金制度』について取り上げられていたのに。

他人事じゃないんだから、しっかりしなくちゃと思っていたはずなのに。

いざそのときが来たら、さっぱり分かりませんでした orz。 

 

3月末に早期退職して、めでたく厚生年金待機者となった私。

年金待機者登録通知書をいただきました。

「65歳になったら支給されるから、それまでこの通知書はなくさないでね」

と言われました。

 

浅はかにも、私はその時点で

「65歳になるまで、大人しく待っていればいいのだな」

と思い込んでしまったのです。

 

その後、日本年金機構からお手紙が来ていたのですが、あれやこれやで紛れて、

すっかり忘れてしまいました

まさに黒ヤギさん状態。

黒ヤギさんは白ヤギさんにきちんと問い合わせた分、私よりずっと立派です。

 

待ちぼうけを食らわされた日本年金機構さんは、またお手紙をくださいました。

恥をここにさらそうと思います。

           国民年金保険料払って~ /

    f:id:kaedeya:20180920171623j:plain

金保険料というものは、私たちの年代ですと60歳まで途切れなく払い続けなくてはなりません。

    待機者になった=もう払わなくてイイ

そんなワケありません。なぜなら、

 

今私たちが払っている分は、

今現在の高齢者の方々が受け取る分だからです。

 

さらに面倒なことが。

私は今回、第1号被保険者になりました。

退職はしましたけれど、任意継続で共済組合にも加入しています。

任意継続の期間は最長2年間。

その後誰かの扶養に入った場合、第3号被保険者になります。

また申請しなきゃいけないです。

 

それよりなにより一番心配だったのはコレ

国民年金に入ったら厚生年金待機者の資格なくなるの?

 

  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

電話で聞きました。

 「厚生年金保険料を支払っていた間は、

  その支払いの中に国民年金保険料も含まれていたのですよ」

ほほー、そうだったのか。知らないうちに、二つ分納めていたのか。

「ですから、厚生年金は支払期間に応じて支払われ、国民年金もきちんともらえます」

 

あーよかったよかった。

こんな初歩的なことでつまずいているのは私くらいだと思いますが、

分からないことがあったら、質問した方が絶対にいいです。

 

滞納はイカ(現在滞納中)。

そのせいで年金がもらえなくなるのは、もっとイカ

 

 

ー 追記☆ ー

年金受給年齢引き上げ、75歳から』というNEWSが!

それまで生きてるって保証はあるんかーいとツッコミをいれながら気づきました。

 

 1.65歳から支給しますよ。

 2.前倒しで60歳から受け取ることもできますよ。

 3.お元気で収入があるなら70歳からの受け取りでもいいですよ。

 

3.の70歳が75歳になっただけ。

60歳~75歳、年金をどこからもらい始めるかは自分で決められるんですね。

 

何歳からもらい始めるのがお得か。

『75歳からがお得!』っていうご意見もありますが。

 

私の母は55歳からもらってた(°_° 

 

受け取り額が少なくなるよ、って言われてたけど。

次の世に用事があったらしく、60歳までにいなくなりました。

今も55歳からもらえればよかったのに。

年金制度がこれからどう変わっていくのか、分からないですから。

                        2019.5.28