やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

健康診断と保険証

今年もアレがやってきました。

健康診断への招待状です。

早期リタイアしてからかれこれ数年。

一度も健康診断を受けておりません。

月に1度2軒のお医者さんに行ってるし。

年に3回は血液検査していますし。

それで十分じゃないでしょうか。

 

けれども保険証の発行元は

「健康診断を受診しないと!!」

と、びっくりマーク2つもつけ

「ほらほら、無料でこんなにいっぱい」

と、受診をうながしてきます。

 

普段の通院でも保険証にはお世話になっております。

本人負担3割です。

納めている保険料以上にお世話になっているような。

足りないお金の出所はお医者さんに行かない人のお財布です。

ありがとう、健康なひと(ー人ー

 

毎年『受診していない人へのご案内』が届くので、

今年は一丁受けてみることにしました。

けれど、人がいっぱいの場所に行くのは避けたい。

たのもー\(°▽°

迷わず行きつけのお医者さんにお願いしました。

 

使い込んだ保険証をしみじみと見る私。

病院のスタッフさんとは顔なじみ。

名前を言わなくてもカルテが出てきます。

動物病院では駐車場に入るとすぐに手続きが…。

顔パスじゃなくて車パス(°_°;

まあ動物病院で保険証の出番はありませんが。

^ーωー^ ほけん、入ってないし。

 

私とカルテをつなぐ保険証。

これには顔写真がついていません。

なんともシンプルなカードです。

これ単独では本人確認証としては使えませんが、

使い勝手はいいし、通院だけなららくちんです。

けれどたまに、

けっこうなお金が動くのに…(°_°

と心配になっておりました。

 

申し込みを終えて帰宅して。

ネットをポチポチ眺めておりましたらば、

ありゃりゃ(°_°;

気持ちにタイムリーな話題がでてきました。

保険証の貸し借りができなくなるのでマイナ保険証は反対。

保険証の貸し借りレンタル料で生活している人もいるのです。

*引用元:https://agora-web.jp/archives/230726013505.html

 

ありゃまたこりゃまた。

これはツイッターへの書き込みらしいです。

保険証の貸し借りは詐欺ですよ。

本当にそういう方が何人もいるならえらいことです。

保険証にも顔写真を入れた方が安心かも。

無理なんだろうなあ。

手間もお金も時間もかかりますからね。

既存の事業を変革するのは大変なのです。

 

とかなんとか思いつつ、さらにぽちぽち。

ぎゃああ(°△°;

sn-jp.com

 

難民の人たちは他人のパスポートで来る人が多いって。

本当ですかそれは。

いや、議員さんがおっしゃることですから。

嘘ぴょん八百ではないでしょう。

えらいことです。

顔写真ががっつりついていてもダメなのか。

世の中は大丈夫なのでしょうか。

 

^・ω・^ ぱすぽーとっておいしい?

ああ、そうでした。

今私が直面しているのは、メタボ予防目的の特定健康診断。

緑黄色野菜と植物繊維をしっかり摂って、その日に備えようと思います。

 

^・ω・^ 健康は宝なのです。