やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いただきものクッキング ~スイートポテト?~

田舎のいただきものはすごいです。

「カエちゃん、イモいらん?」

お隣のハルさんが、掘ったばかりのサツマイモを持ってきてくれました。

f:id:kaedeya:20181011173731j:plain

これ全部、くださるそうです。

スケールが違います。

「お肌きれいになるぞ~」

ビタミンに満ち満ちていて、食物繊維豊富ですし。

ピッチピチのつるっつるになりそうです。

 

ほどよい大きさのものは、焼き芋にしていただきました。

切ると中が黄金色で、美味しかったです。

せっかくですので、たまにはスイーツを作ろうと思います。

 

【簡単にもほどがあるスイートポテト】

    材料:サツマイモ、はちみつ、牛乳、バター  …以上

f:id:kaedeya:20181011174741j:plain

      ※それぞれの分量は適当です。量る意味が見い出せません。

 

1.イモを解体します。         2.皮をむき、薄切りにしてゆでます。

f:id:kaedeya:20181011174844j:plain
f:id:kaedeya:20181011174852j:plain

3.柔らかくなったら、いろいろ投入しつつ、ペースト状っぽくなるまで練ります。

f:id:kaedeya:20181011175052j:plain
f:id:kaedeya:20181011175252j:plain

4.170°に熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら、こうなりました。

f:id:kaedeya:20181011175449j:plain
f:id:kaedeya:20181011175506j:plain

 

これをパックにつめて、ハルさんちワカさんち区長さんちに配ります。

喜ばれるかどうかは分かりません。

大切なのは気持ちです。

 

「かえちゃーん。落花生を塩ゆでしたんだけど」

区長さんの奥様、ユキさん(仮名)です。

落花生の塩ゆで。

これは、掘ったばかりの落花生でないと作れません。

f:id:kaedeya:20181011180225j:plain

ありがたくちょうだいいたします。

ちょうどお昼ご飯がすんだところです。これはよきデザートが手に入りました。

手を合わせ、感謝をこめて

いただきます(ー人ー)