やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の動きに秋を知る。

朝夕の暑さが和らいできました。

 

^ーωー^ おはよー。

f:id:kaedeya:20200915164014j:plain

天高く、猫ご機嫌。

動きが活発になってきましたね。

 

田んぼで狩りをするブチさん。

f:id:kaedeya:20200915170007j:plain

ついこの間まで、

朝食後は日陰でだれ~んとしていたのに。

生き生きと活動しております。

 

季節の変化に身体がついていかない、とか。

夏の疲れが、とか。

そんなことを言うのは人間だけなのかな。

 

^ー_ー^他の人間は、きびきびしています。

f:id:kaedeya:20200915170746j:plain

はい、すみません。

あちこちから草刈り機の音が聞こえます。

ぐーたらしているのは私だけですね。

たまには畑の様子でも見に行きますか。

 

見たくないですが(ー_ー;

^・ω・^ ついていってあげよう。

f:id:kaedeya:20200915171534j:plain

おや、久しぶりですね。

夏の間は、お見送りだったのに。

 

^・ω・^ 秋ですからね。

 

それでは、いっしょに行きましょう。

見るだけです。何もしませんよ。

 

レンガ道を歩くダイちゃん。

f:id:kaedeya:20200915172142j:plain

歩ける道があるというのは、ありがたい。

つくづく思います。 

 

ほったらかしトマトの花。

f:id:kaedeya:20200915172623j:plain

まだ、青い実がついています。

きちんと熟するのかどうか。要観察です。

 

一応、秋ナス。

f:id:kaedeya:20200915172817j:plain

これは夏の間に枝を切って秋に備えました。

秋ナスは美味しいですからね。

 

今日、確認したいのはサツマイモ

草をかき分けて探します。

 

^ー_ー^ ここまでひどいとは…。

f:id:kaedeya:20200915181406j:plain


何をしたらいいんだろう。

どこから手をつけたらいいのかなあ。

そんなことを考えてたら、こうなりました。

「考えるより手を動かせ」

ということでしょう。

頭の中であれこれ悩んでいても、

事態はどうにもなりません。

分かってはいるんですけどね。

 

サツマイモ(紅あずま)を植えた場所。

f:id:kaedeya:20200915173715j:plain

草に埋もれていますが、無事のようです。

分かりますか?

 

周囲の草を足でどけてみますね。

f:id:kaedeya:20200915174058j:plain

おや、ダイちゃん。

何をしているのですか?

 

^・ω・^; なぜ写す…。 

f:id:kaedeya:20200915174214j:plain

いいですけどね。

きちんと隠してくださいよ。

^・_・^ なわばりの印です。

こんな草むらに。

猫には意味のあることなのでしょうか。

 

とか何とかいってるうちに。

 

元気なサツマイモの葉っぱ。

f:id:kaedeya:20200915174559j:plain

グラウンドカバーになるかと思いましたが、

意外に広がりませんでした。

広がりますと、それはそれで

「つるボケ」

という状態になります。

葉が茂ると、お芋が大きくならないのです。

サツマイモ栽培は、やせ地の方が向いています。

肥料をやりすぎると養分を蓄えてくれません。

地上部分だけが元気に成長するのです。

 

ここの畑では、イモは草と戦っております。

日々、栄養分の奪い合いをしております。

イモの勝敗は10月末くらいに分かります。

 

^ーωー^ 楽しかったの。

f:id:kaedeya:20200915175350j:plain

それはよかった。

みんな揃ったら、おやつにしましょうか。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。