やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

明日は地鎮祭の日

雨がザンザン降っています。

f:id:kaedeya:20181109172647j:plain

地鎮祭は雨天決行です。

天気予報によると明日は晴れるようですが。

 

母屋を取り壊してからほぼ1年が経ちました。

本来の予定であれば、地鎮祭は3月に終わっていたはずで、

家も完成していたかも知れません。

今、実家は離れにきゅるさんがひとりで住んでいます。

ほんとに先のことは分かりません。

 

明日の暦は赤口(しゃっく・しゃっこう)』です。

『赤』という色が、血とか危険なものを連想するので不吉と思われがちですが、

午前11時~午後1時、つまり『午の刻』ですね。

その間は大丈夫なのだそうです。

 

おっと、きゅるさんや。

竜巻注意報が出ましたから、中にお入りなさい。

空き地の掃除はできませんが、せめて離れの中を掃除しましょう。

f:id:kaedeya:20181109174050j:plain

おしりがじゃまです。

 

神主さんと工務店さんから、準備するものを教えてもらいました。

1.米1升。

2.海の幸…魚(鯛)とか昆布。

3.山の幸…果物。

4.里の幸…野菜(地面の上に生るものと中に生るもの)。

5.初穂料2万円

 

米は用意した。

鯛は注文した(2500円~3000円くらい)。

果物と野菜は明日、鯛を受け取るときに見繕う。

初穂料は一応普通の封筒に入れて、明日祝儀袋に入れ替える。

 

完璧だ☆ \(・ω・ いえ~い★

 

で、実家からアパートに戻ってきて、このブログを書いているのですが。

大変なことに気づきました。

 

お米は前日に洗って、一晩乾かさないといけないのです。

実家に置いてきてしまいました。

アパートには七合しかお米がありません。

 

ちょっとピンチです。