やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバの花さんぽ・五月編

みなさまこんにちは。サバです。

今日は風の強いお天気になりました。

お庭ではいろんなお花が咲いたり散ったり。

 

*カレンソウ(蚊連草)

 

シャクヤク芍薬

つぼみからもふわんといい香りがします。

咲いたらもっと薫るかな。楽しみですね。

 

人間はサボる気まんまん。

もったいないので、お外に誘ってみましょう。

さあ、サバについてくるのです。

 

畑の入り口に来ましたよ。

 

*心配されていたみかんの木。

つぼみがたくさんついていますよ。

陽当たりのよいところでは花が開いています。

甘くてさわやかな香りがしますね。

サバはみかんには興味がありません。

けれど、この木はよい日陰を作ってくるよい木なのです。

 

木の下にもお花が咲いていますよ。

 

チェリーセージカタバミ

赤いお花がチェリーセージ

ピンクのお花はムラサキカタバミです。

人間によると

カタバミはすっぱい(°*°

のだそうです。

生のままかじったのですか。

サバには信じられません。

 

曲がり角でころりんちょ。

花、ときどきサバ。

 

ブラックベリー

四月のおわりくらいから、ほろほろ咲いています。

まだ実はついていません。

すきまからのぞいているのはアメリカフウロです。

このお花もかわいいですね。野草ですが。

 

そうだ、かぼちゃ畑もみておかなくては。

昨日種をまいたばかりですから何もありませんが。

土の状態をチェックしましょう。

 

ころりん、ころりん。

ふかふか具合に異状なし。

では、ちょっと失礼して。

 

種を蒔いていない場所でお花摘み。

 

ないない。

 

乾いた風に吹かれて気分爽快、リフレッシュ。

人間はセイタカアワダチソウをむしっていました。

 

さて、ほどよくお腹が空きましたね。

草を踏み踏み帰りましょう。

 

ニワゼキショウヘビイチゴ

ちなみに人間によるとヘビイチゴ

味がしない(°_°

のだそうです。

これも食べたのですか。

サバには信じられません。

 

おや、アジサイにもつぼみが。

もう夏の足音が聞こえてきましたよ。

 

^・ω・^ 三月ばーじょん。

kaedeya.hatenablog.com