やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

嵐の前の晴天

ものすごく良いお天気です。

ところにより、葛の花が満開。

 

秋の七草ですよー。

f:id:kaedeya:20200905093252j:plain

マメクズ属。

*別名:うらみ草(裏見→恨み)。

    葉っぱがヒラヒラしてすぐ裏が見える。

花言葉:活力、芯の強さ、治癒。

 

山上憶良の歌/万葉集より】

秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り

 かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花(おみなえし)

 また藤袴 朝顔の花

 

本日の私は、自宅待機。

昨日、自宅ー実家間の道が冠水しまして。

°_°)明日とあさって、猫の心配はしなくていいよ。

と、家主の妹が気遣ってくれたのです。

 

それなのに

この天気はどうしたことだ(°_°;

これが噂に聞く、アレでしょうか。

【嵐の前の静けさ】

*暴風雨が訪れる前、一時的に風や雨が収まって静かな状態になること。

*異変が起こることを予感させるような、不気味な静けさ。

 

今接近しているのは、台風10号。

日本に近づいても、小さくなるどころか育っています。

海水温が高いから(°_°;

自然現象の前に、人間は無力です。

 

はてなさんのお題もコレですよ。

 

今週のお題「もしもの備え」

 

何をしたらいいのでしょう。

 

 ◇食べ物 ➽ ある。

 ◇飲料 ➽ ある。

 ◇ロウソク ➽ ある。

 ◇避難所確認 ➽ してない。

 

自宅はかなり丈夫なアパート。

おそらく公民館や学校より安全です。

管理人さんがあちこち補強しておられましたし。

情報はネットさえあれば、なんとか。

すぐ接続不安定になるけどね(°_°;

 

そんなわけで私は、

洗濯をしております(°_°

せめて貴重な晴れ間を有効活用。

次は少しだけ掃除をしようと思います。

実家の離れの掃除で力を使い果たし、

自宅は荒れ放題です。

 

10:30現在。

TVをつけると、ほぼバラエティ情報番組。

マスコミさんは関東圏中心だなあ、としみじみ。

 

みなさま、どうぞご無事で。

身の安全が第一です。

 

°_°)/ 密。

f:id:kaedeya:20200905101920j:plain

※2020.9.4 撮影者:妹。

 

COVID19もあるからなあ…。

警戒しなくてはいけないことは、いっぱいです。

 

☆*☆*☆

 

^・_・^ こんなの紹介してる場合じゃないけど。

novel.daysneo.com

4000PVを超えました。ありがとうございます。

はてな』のみなさまの応援で物語が進んでおります。