やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キウイフルーツの花

キウイの花が咲いています。

f:id:kaedeya:20200524113037j:plain

マタタビ科・マタタビ属。

和名:オニマタタビ

他の名:シナサルナシ。

花言葉:ひょうきん、お調子者、ユニーク。

 

キウイは、雌雄異株。

木に雄と雌の性別があります。

当然、花にも『雌花』と『雄花』がありますが

 

この花は女の子です(°▽° ノ

 

いつもこちらの方の枝に実が生りますからね。

それから、花の中心にまあるく白い部分があるでしょう?

これが女の子である証拠です。

 

雄花の中心部は全体的に黄色い『やく』があります。

写真がないので、図を描いてみましょう。

 

*キウイの雄花(イメージ図)。

f:id:kaedeya:20200524115821p:plain

違いが分かってもらえるかなあ。

 

f:id:kaedeya:20200524113028j:plain

女のコの花の中心は、わしゃわしゃになっても白いまま。

白いわしゃわしゃで花粉を受け取って、実をつけます。

※白いわしゃわしゃ=柱頭。

 

どれくらいの花が実をつけるのか。

それは虫さん次第です。

私は何もしません。

何もしなくても、いつもどっさり実ってくれます。

いい子たちです。

 

実が生るのは晩秋。

それまでゆっくり待ちましょう。

 

※追記:2022年5月。雄花発見しました☆

 

 

ーおまけ・本日の猫ー

f:id:kaedeya:20200524114704j:plain

母屋から見た、ダイちゃんとチビたん。

 

今日も私はお休みです。

お見舞いをたくさんいただき、ありがとうございます。

明日には元気になる、予定です。