やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫とかぼちゃの種まき

じゃがいも畑は花盛り。

色が濃いめなのはアンデスレッドでしょうか。

去年の今頃は葉っぱが枯れていましたが、今年は元気。

ナナホシテントウもがんばっていますよ。

収穫は今月末の予定です。

 

そろそろかぼちゃの種を蒔かねばなりません。

畝を作らずに蒔こうとしたらサバに怒られました。

 

^・△・^ ふかふか度も足りない。

というわけで、サラダくんに出動してもらいました。

昨日は雨が降りましたから、土が重いかもしれませんが。

 

☆快調に土を耕すサラダくん

それほどでもありませんでした。

水はけのよい土です。めめぞ軍団のおかげでしょう。

ああ、いっぴき耕してしまった。ごめんなさい。

でも心配はいりません。

ミミズは真っ二つになっても前半身が再生するのです。

太さの割に妙に短いめめぞがいるのはそのせいです。

 

☆太い畝を作る

サバ師匠も満足のふかふか加減です。

畝は二本あればいいでしょう。どっこいせー。

おや、ちゅんちゅんさんが降りてきました。

めめぞ先輩を食べないでくださいね。

かぼちゃの種もかんべんですよ。

できればカメムシさんを食してください。

悪いスズメはサバ師匠に食べられますからね。

 

☆今年のかぼちゃ

*ブランド:グリーンフィールドプロジェクト

毎度おなじみ、バターナッツかぼちゃです。

ピーナッツバターじゃないですよ。

バターナッツかぼちゃです。

ここんところ連続で失敗していますからね。

今年こそはぜひ、美味しい実りをいただきたい。

 

☆種の向きをそろえて土に置く

四粒をひし形に置きまして。

そっとなでるように土をかぶせます。

こちらの種は一袋20粒入り。

家庭菜園で40粒も蒔く人間はそうそういません。

 

☆完了

植えた印に棒を立てておきました。

うまくいけば二週間くらいで芽が出るはずです。

楽しみですねえ。

 

^・ω・^ 生えるといいね。

ではでは。

サラダくんを洗ったら、おやつにしましょう。

ふわふわささみでいいですか。

 

^ーωー^ おかえり。

ぐでキジ・カーテンスキー。

まだお腹の地肌が見えております。

毛を剃ったのは3月22日。

血尿のため、病院で診察してもらったときです。

もふ毛が生えそろうのはいつになるやら。

 

もしもアフィリエイト利用中