やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫が煮干しをまるごと残しました

f:id:kaedeya:20181224122936j:plain

昨夜は雨が降りました。

足跡くっきり。

マットの上でうろうろしていた形跡があります。拭こうとした努力は認めましょう。

 

さてこの足跡ですが、4月からずっと見ていて変化がありました。

1・形がなんとなく丸くなってきた。

2・爪の跡がなくなった。

 

以前はもっと、こう…。

アウトドアのブランド、ジャックウルフスキンのマークみたいな形をしていました。

        ↓ 細っこくて、爪の跡がくっきりというタイプ

    f:id:kaedeya:20181224124555j:plain

爪を引っ込めたから、肉球がぺったんと床につくようになって丸みがでたのかな。

爪を出しっぱなしだとフローリングの上は歩きにくい、と学習したのか?

まさか、今まで爪の出し入れがうまく出来なかったから、ということはなかろう。

それって生後~5週くらいの子猫や。

……そこまで若くないだろう。あの顔で(ーωー;

まあ、実家で飼ってた猫たちと違って、室内の柱で爪とぎをしないのでよしとします。

 

ところで、煮干し問題です。

        ※参照→ 猫が煮干しの頭を残します - やれることだけやってみる

 

    \ まるごと残ってやがりました💢 /

f:id:kaedeya:20181224130914j:plain

怒ってはいませんよ。怒ってはいけません。

なにか理由があるのでしょう。

 

ナース経験のある友人に、

 『ノラさんだと戦闘で牙が折れたり欠けたりで、

  そこから虫歯とか…』

と、ご心配いただいたことですし。

ノラ猫生活が厳しいことは分かっています。5年生きれば長生き、という世界。

 

ウチに通うようになったのも、何かのご縁です。

今日はクリスマスイブだし、煮干しはみじゃあして、小粒カリカリをあげよう。

ホームセンターでお安い小粒カリカリを見つけたことですし。

f:id:kaedeya:20181224132341j:plain

今日もすれ違いだったけど、今度うまく会えたらウェットもあげようね。

残り物だから遠慮は要らんよ。

ついでに食事をしている間、ちょっとおしゃべりに付き合ってくれたまえ。

最近、深刻なもふもふ成分不足なのですよ。

f:id:kaedeya:20181224133616j:plain