やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

7月13日は「オカルトの日」らしい。

朝、デミオくんが教えてくれました。

「今日は7月13日月曜日。オカルトの日です」

そんな日があるのか…(ー_ー;

 

1年365日。毎日が何かの日。

 ※2020年は366日。

他にもあるだろうに、なぜそれをチョイスした。

そして、なぜ7月13日はオカルトの日なのか。

デミオくんは教えてくれません。

自分で調べるしかないのです。

こういうとき、インターネットは便利ですねえ。

 

『オカルトの日』

1974年7月13日

映画「エクソシスト」が日本で初公開された日。

これを記念して制定されたようです。

 

あの、怖い映画ですね(°_°;

女の子がテーブルみたいな格好で走る。

あり得ない映像が頭に浮かびます。

映画は観ていません。怖いから。

 

しかしここで疑問。

あれは『オカルト』なのですか。

『ホラー』じゃなくて?

 

▇ オカルト(occult)

1.《the occult》秘学・秘術。
2.神秘。超自然的なもの。オカルト。

 

▇ ホラー

1.恐怖。戦慄(せんりつ)。
  恐怖の原因。恐ろしい人(もの・こと)
  ホラー映画(米:a horror movie)

       (英:a horror film)
  ホラー小説・恐怖の実話
       (a horror story)

*…以下省略。

 

なるほど。

人智の及ぶ現象かどうか。

そのへんが分かれ目なのですね。

 

たとえば、これです(°_°

f:id:kaedeya:20200713162631j:plain

朝、実家に着きましたら、門の横に折れた南天

ぶら~んとぶら下がっております。

 

これをどう解釈するか。

▇ オカルト=何か秘密の儀式・おまじない。

▇ ホラー =恐ろしい変質者による嫌がらせ。

▇ 現実=風で折れた南天がツルに絡まっている。

 

ちなみにこのツル植物。

ヘクソカズラでした(ー_ー;

撤去した手が臭くなりました。

ちゃんちゃん♪

 

・・・・・・・・・・・

f:id:kaedeya:20200713163530j:plain

実家の離れに入ると、謎の足跡。

謎生物の足跡なら ➽オカルト。

新たなノラ猫出現 ➽ホラー。

 

➽ 現実。

だれかが汚れた足を水飲み洗面器に突っ込んで、

そのまま歩き回った跡。

 

f:id:kaedeya:20200713163741j:plain

f:id:kaedeya:20200713163827j:plain

f:id:kaedeya:20200713163909j:plain

 

犯猫はだれですか?(°_°

f:id:kaedeya:20200713164424j:plain

 

^ーωー^ さあ~?

f:id:kaedeya:20200713164457j:plain