やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

コンクリートに猫の足跡は定番ですが…

 

f:id:kaedeya:20190316093929j:plain

実家の庭です。花盛り。

惜しむらくは、木がありすぎて雑木林の中に入らないと花が見えない。

木に高低差をつけたらいいよ、とアドバイスをいただきましたが。できるかな。

 

今日はわたくし、1日お休みをいただきます。

実家の仕事はしません。

建築中の実家で、

      \ 生コン流しが行なわれるから /

f:id:kaedeya:20190316094350j:plain

 

午前中は、実家の周辺に交通整理の方が来て下さいます。

作業の内容によっては、一時交通規制もする予定。

ご近所の皆様にご不便をおかけすることになります。

朝、関係者の方々にご挨拶をして、回覧板を回して、

ダイちゃんにご飯を食べさせたら、自宅に戻ります。

 

^・ω・^ ,゚.:。+゚ このカリカリおいしい!

f:id:kaedeya:20190316095424j:plain

よかったな。いつもと種類を変えてみたよ。

ちょっと大粒の『COMBO』です。

 

ところで、生コン

コンクリートの上には、かなりの確率で猫の足跡がついています。

2枚目の写真、現場の真正面に、ダイちゃんが出入りする猫玄関があります。

ダイちゃんが出ていくところを目撃した基礎屋のお兄さんは

 

「絶対足跡つきますよ」

 

と、半分笑って半分困り顔。

そりゃ、綺麗に仕上げたところを土足で歩かれたら、いい気はしませんよねえ。

施工ミスじゃなくても、クレームは入る。

 

Q.なぜ猫は乾いていないコンクリートの上を歩くのか

 

 1.匂いが好き。

 2.打ち立てのコンクリートの温もりが好き。

 3.自己顕示欲。

 4.たまたま通りかかっただけ。

 

いろいろと説はあるようですが、私はここに、

 

 ☆.足がめり込む感触が楽しい。

 ☆.自分の歩いた跡がはっきり分かるのが楽しい。

 

という項目を付け加えたい。

猫が歩くのはコンクリートの上だけではありません。

耕してきれいにならした畝の上も、絶対に歩く。

敷いたばかりの黒いマルチシートの上も、いそいそと歩く。

                     ※参照→ 法事のお値段 - やれることだけやってみる

雪が降ればおんもに出て、足跡をつけなければ気が済まない(珍しいから?)。

 

^・ω・^n  たとえ雪まみれになろうとも!

 

…あんたら、南方出身の種族じゃなかったっけ。凍えるぞ。

 

  ✿ 新築の  コンクリートに  梅の花   

 

あら可愛い、で済めばいいですけれど。

たいていの人は『仕方ない、猫だもの』と諦めるようですけど。

猫嫌いの人、新たなコンクリートには一点のシミも許せない人には大迷惑。

 

猫よけ超音波を出す機械があるようですが、あれは音に敏感な人にはつらいらしい。

それで、ですね。

 

猫の足跡、絶対許せん!! 

 

とおっしゃる方、足跡のつかないコンクリートがあるようですよ。

         ※参考→ 透水性舗装材「ドライテック」 | ECO製品

もとは水たまり対策用らしいですが、足跡つかないって。

 

ウチの実家のコンクリート部分には、代々の猫の足跡が残っているから今さらです。

むしろ、招き猫的な作用を期待しますが。

さて、ダイちゃんはどんな足跡を残すかな?

 

  \ 初公開☆ダイちゃんの後ろ足 /

f:id:kaedeya:20190316105023j:plain