やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫のいる庭

貴重な晴れ間。

セミがシュワシュワと鳴いております。

ここで一句、

初蝉の声や草を刈れという(楓屋ナギ)

もう諦めたいです。

 

昼になれば、気温は30度を超えるでしょう。

ちょっと早めに実家に行きました。

 

^ーωー^ おはよー。

f:id:kaedeya:20200716123700j:plain

アプローチに寝そべるキジとダイちゃん。

飛び石をよけて草の上を歩くサバ。

f:id:kaedeya:20200716123909j:plain

 

蚊連草のむこうにクロ。

f:id:kaedeya:20200716124015j:plain

クロとサバがアシナガバチに刺された後、

花盛りだった蚊連草をバッサリ切りました。

敷地内にハチの巣はありませんでしたし、

以降ハチの姿はみかけていません。

それでも刺されてましたけどね(ー_ー;

 

よそのお宅に巣があるのでは、と心配しています。

主に、中猫たちお気に入りのワカさんち。

7~8月はアシナガハチが一番攻撃的になる時期です。

みなさまも、どうかお気をつけて。

 

玄関前でごはんを待つチビたん。

f:id:kaedeya:20200716124119j:plain

 

ねこシェルターにブチさん。

f:id:kaedeya:20200716124144j:plain

 

…と、見渡してつくづく思いました。

 

猫、多くないですか?(ー_ー;

 

最近雨がちでしたので、お出迎えは室内でした。

ブチさんとチビたんは、不在の日もあります。

ノラ猫ですからね。

それが、今朝は全員そろって庭にいました。

 

^・_・^ はやく、ごはん。

f:id:kaedeya:20200716130411j:plain

写真を撮っていたら、みんなに催促されました。

はいはい。カリカリを出しましょうね。

ダイちゃんに、ロイヤルカナン【結石。肥満用】。

中猫たちには、カルカン【下部尿路配慮】。

ノラ猫たちには、配慮なしのお安いカリカリです。

クロがロイヤルカナンを狙うので、油断できません。

 

猫の食事を見張り中(°_°

f:id:kaedeya:20200716131044j:plain

 

ごはんを食べたら、またお外へ。

手水鉢の水を入れ替えましたので、サバがご機嫌。

f:id:kaedeya:20200716131421j:plain

 

遊ぶ中猫たちを、ダイちゃんが見守っておりました。

f:id:kaedeya:20200716131606j:plain

庭の草刈りもしなきゃだめかなあ。

 

ー 本日の草刈り ー

畑への道も草ぼうぼうです。

f:id:kaedeya:20200716131802j:plain

梅雨前に一度刈ったので、まだマシですが

あっという間に埋もれるでしょう。

充電式ナイロンコードの草刈り機で、通り道を作ります。

 

ナイロン卿、GO!\(°▽°

f:id:kaedeya:20200716132046j:plain

※ナイロン卿:手塚治虫作『リボンの騎士』の登場人物。

       ここでは、草刈り機の愛称。

 

充電が切れるまで草を刈りました。

これで、長靴なしでも歩けます。

f:id:kaedeya:20200716132407j:plain

はてさて、いつまで保つかな?