やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自然界にはカリカリは存在しないのです

我が実家にやってくるノラ猫のダイちゃん。

ずっと猫用ドライフードが苦手な様子でした。

 ^・_・^だって、やらかいほうがおいしいし。

f:id:kaedeya:20190126170804j:plain

ドライフードとウェットフード。

先にドライを出しても、じっとこっちを見ています。

^・ω・^n「やらかいほうから食べる」

以前ならここで威嚇されたところ。進歩といえましょう。

さらにもっと前には、カリカリを嫌そうに食べていたのですからすごい進歩です。

カリカリが美味しいことをやっと理解したようで

 

    \ 首の太さを測っても逃げません /

f:id:kaedeya:20190126171332j:plain

 

それでこの間、はたと気がついたのです。

夏の間は自然界から自分のご飯を調達していたのです。

たまに他の猫のおこぼれをもらうことがあったとしても、メインは外食。

何を食べるのか。

鳥、カエル、トカゲ、ヘビ、虫。

カリカリっぽいものは存在しません。ついでに煮干しも。

かろうじて、バッタコオロギあたりが少し煮干しの食感に近いかも知れません。

 

ノラ猫の食生活はウェットフードが主流。

初めてカリカリを見たときには

^・ω・^「なにこれ。におい的には食べられそうだけど」

と思ったことでしょう。

食べる速度もゆっくりゆっくりでした。

1回の食事に30分もかけてどーする。

 

だから、ボリボリと軽快な音を立てて勢いよく食べる姿を見ると

なんだか信用されている証しのようで、嬉しくなってしまうのです。

 

今日は嬉しくなって、構い過ぎてしました。

お腹の方に草の実をつけていないか確認するために、両手で脇をびろーんと持ち上げて

^ー_ー^『さすがにちょっとこまる』

という顔をされました。

 

いつもなら毛づくろいをしてから出かけてゆくところ、

さっさと出ていって、おんもで毛づくろいをしていました。

今日は横殴りの雪模様。

すまんかったよ。

f:id:kaedeya:20190126173255j:plain

写真だけ見ると、うららかな陽だまりですねえ。

上手に場所を見つけるなあ。感心。

 

                        
                        にほんブログ村

 

《商品リンク👇》最近はコレ。お安いときにまとめ買いしています。


カルカン 猫用ウェットフード お魚ミックス 70g KWP41