やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ウリ畑は草原に還る~

猫たちに振り回されている間にも、植物は育ちます。

 

ミニトマト黄色いサクランボ》です /

f:id:kaedeya:20190613154834j:plain

トマトなのにサクランボ。可愛いから許されます。

美味しくなるといいなあ。

こういう成長は嬉しいのですが、こちらの畑はどうにもこうにも。

 

   \ マクワウリはどこ? /

f:id:kaedeya:20190613151331j:plain

遠目には水田との境目すら分かりません。

畑のふちに紅くるりを植えておいてよかった(°_°;

    ※マクワウリ→  草原ポタジェ化計画 ~今日こそマクワウリの種をまく~ - やれることだけやってみる

    ※紅くるりで囲んだ→ ダイダイ色のしあわせ - やれることだけやってみる

 

本日のミッションは、マクワウリの救出です。

 

とりあえず、生き残ってはいます。   これは、ツユクサ

f:id:kaedeya:20190613152911j:plain
f:id:kaedeya:20190613152932j:plain

ツユクサ青い花は好きなのですが、育ってほしいのはマクワウリです。

他の場所にもたくさん生えていますので、遠慮無く抜いてしまいます。

 

ついでに紅くるりも収穫しつつ…。   ウリの苗が見えるようになりました。

f:id:kaedeya:20190613152947j:plain
f:id:kaedeya:20190613153004j:plain

 

抜いた草で、苗の周囲にぐるっと草マルチをしようかと思ったのですが。

タツムリ、多過ぎ(ー_ー;

ここから退去していただくためには、乾燥させた方がいいかもしれません。

どうせすぐに雨が降るんですけどね。

そのあとで、干し草でマルチをしましょう【ワラは1束350円でした】

 

    \ ここで、Time  is  up. /

f:id:kaedeya:20190613154159j:plain

草原』から『手入れのよくない畑』にランクアップしました。

よそさまの美しい畑と比較しても仕方ありません。

1年やそこらで、何もかもできるようになると思う方が間違い。

気楽にやります。

 

そろそろ秋ナスを植えたいなあ。

 

ー  おまけ・本日のネコ模様  ー

半ノラから飼い猫に昇格した自由猫と、身元不明の女のコたちですが、

 

^ー_ー^ またとられたの…。

f:id:kaedeya:20190613160703j:plain

相変わらずです。ダイちゃんの背中がすすけています。

ダイちゃんがウェットフードを食べていると、

 

^・△・^n それ、アタシも食べる!

 

と、ブチさんが横取りしに来ます。

この写真ではもうウェットがなかったのでカリカリを食べていますが、

カリカリの入ったお皿を踏んづけて、ウェットのお皿に顔をつっこみます。

 

このあと、ダイちゃんはチビたんにもカリカリを取られました。

 

あんたたちの分はこっち!(°△° ノ◯

 

ちょっぴりダイちゃんと差をつけて、お値段低めのカリカリです。

 

 ^ー△ー^ボリボリ +,゚◯:。 +゚◯,。+ カリカリ^ー△ー^

f:id:kaedeya:20190613161455j:plain

ああもう、落ち着いて食べなさい。

お皿がひとつだからダメなのか?

なんでよそんちの猫に、こんなに気を遣わなくてはならんのですか。

 

ほら、これでどうだ(°△° ノ◯

 

^ー△ー^ボリボリボリ +,゚◯:+゚◯,。+ カリカリカリ^ー△ー^

f:id:kaedeya:20190613162107j:plain

なぜ、同じお皿から食べようとするのですか。

^ー△ー^ ^・△・^ そっちの方がおいしそうだから。

 

さようですか。

ダイちゃんが上品に見えてきましたよ。

f:id:kaedeya:20190613162447j:plain