やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の子育てはすごく大変なのです

今日は風が強くて、ぐっと寒い日になりました。

f:id:kaedeya:20190210182745j:plain

 

猫の飼育数が2年連続犬を上回った、というニュースを聞いたと思ったら、

今度は、猫の殺処分数が圧倒的に犬を上回ったというニュースが…。

               ※こちらを見ました👇

     なぜ猫の方が犬より圧倒的に殺処分が多いのか、対策も広がる|BIGLOBEニュース

 

どうやら、まだ乳離れしていない子猫が多く保護されているためらしいです。

 

なんで?(°△°;

 

室内飼いが増えているのに?

飼い猫はほとんど去勢・避妊の手術受けているのに?

なんで、そんなにたくさんの乳飲み子猫が路頭に迷ってるの?

 

ノラ猫は安全な場所を探して、そこで子どもを産んで、自分で育てます。

外飼い猫も、飼い主に隠れて子どもを産み育てることが結構あります。

ある程度育ってからしか、会わせてくれません(※個人的な経験です)

 

どういう状況で保護されたんでしょうか。

母親猫が出かけている間に、発見してしまった人間が届けるのかな?

単純に、飼う人が増えた分だけ、捨てる人も増えたってことかな。

それは悲しいな。

 

猫を飼っていて、じぶんちの猫が望まない出産をしてしまったら。

『これ以上は育てられない』

ってこともあるでしょう。

1度の出産で5匹生まれちゃったりしたら、一気に家計を圧迫します。

保健所に託すのもやむなし。分かります。

 

でも、ちょっと待ってください。

せめて乳離れしてからに。

それなら、里親も見つかりやすい。

子育て中の母猫はちょっと凶暴になって、すっごく食べるようになるけど。

3ヶ月もすれば、離乳食が食べられるようになるから。

それまで待ってくれませんか。

 

春です。また子猫が生まれるシーズンに…。

 

はっ! Σ(°△°;

 

そういえは、うちには通いノラのダイちゃんがいたのでした。

ダイちゃんは大丈夫だろうか。

どこぞで大事に育てられているお嬢さんに、迷惑をかけていないだろうか。

ダイちゃんに似た子猫…箱入り猫娘の飼い主さんのお気に召すとは思えん。

 

ダイちゃん。子どもができたら、責任とって連れてきなさい。

一緒に子育てしよう。

 

^・ω・^;「そのまえに、おんなのこがいないよ?」

よし。見つけるんじゃないぞ。    

 

f:id:kaedeya:20190210182824j:plain

      人間用玄関が開いていても、必ず遠回りして猫玄関から入ってきます。