やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

コンビニレシートの割引券について考える

アドベンチャーワールドなう

f:id:kaedeya:20190429122828j:plain

私じゃありません。

妹がLINEで送ってくれました。

いつも忙しく働いているんです。珍しくGWに休みが取れたのが奇跡。

連休を満喫して、常日頃の疲れを癒やしてもらいたい。

どこに行っても人だらけだろうなあ。がんばれ。

 

さて、私。生まれて初めて

レシートについてる割引券を使いました(°▽° ノ

 

ご存じない方のために、写真を載せておきましょう。

レシートの下の方にさりげなく印刷されております。

f:id:kaedeya:20190429123746j:plain

こちらは最寄りのファミリーマートさんでいただいたもの。

ハッシュドポテトを買いましたら、揚げ物お惣菜30円割引券が。

それを昨日、アメリカンドッグを注文して店員さんに出しましたらば

本当に30円割引してもらったよ(°▽° ノ

 

すごいです。アメリカンドッグってそんなにお高くないじゃないですか。

30円も割引して、経営は大丈夫なんでしょうか。

そして割引券を使って買っても、、また割引券がついてくるという。

まあ、最初に買ったハッシュドポテトは定価で買いましたけど。

 

今までは、そういうクーポンがついていても使う気にはなれませんでした。

頭のどこかで『誰かが損するんじゃないか』と思っていたような気がします。

【一枚まるごと割引券】なら喜んで使うんだから、矛盾してますねえ。

働いていたときは、レシートをじっくり見る余裕がなかったしなあ…。

 

この間グーグルアドセンスさんに申請してから、少し見方が変わりました。

これも一種のアドセンスなのでは?!(°0°;

     ※たぶん違います。

 

・『揚げ物・お惣菜』の売り上げをUPさせたい。

・何をしたら売り上げ上がるかなあ。

・食べてもらえれば、絶対リピートしてもらえる自信はあるんだけど。

 

そこで、企画を考える担当の方が案を出します。

「レシートに30円割引券をつけましょう!」

 

ちょっとでも出費を抑えたいお客さんはそういうのに敏感です。

今まで買ったことがないものでも『たまにはいいか』と思うかもしれません。

で、ハマったらリピートしてくれる、と。

 

店内のキャンペーン掲示にまるで無関心なお客さんもいますが、

・たまたま好きなものを買ったら、レシートに割引券がついていた。

・すぐ近くに、キャンペーンのお知らせがあるのに気づく。

・あちこちにキャンペーンのお知らせが貼ってあるのに気がつく。

・少しだけキャンペーンに目が向くようになる。

 

となれば、これはこれでプラスに働きます。

同じものばかり買っていたお客さんが、試しに別の商品を買うきっかけに…。

 

そうそう上手くはいかんか(°▽°;

 

どういう仕組みになっているのか、本当のところは知りません。

勝手な想像です。

でもまあ、私が30円割引レシートを提出すれば、

『割引キャンペーン効果有り!』

というささやかな証拠になるわけです。

自分の出した企画が上手くいくかどうか、担当者さんは気が気でないはず。

反応は1枚でも多い方がいいじゃないですか。

 

30円の割引は、広告料。

広告には何をしたって、費用はかかりますから。

だから、誰かの損になるわけじゃない。

お店に良し、企画担当者に良し、私もお得気分を味わえる。

これからは気兼ねなく使います。

で、私の今日のお昼ご飯はこれでした。

 

トクホのコーラとサンドイッチ

f:id:kaedeya:20190429133714j:plain

トクホのコーラはお高いです。

ですが、次回この割引券を使うと普通のコーラと同じお値段になります。

     ※こちらは引換券なので0円でした。素で間違えております。

お味は…。

どう違うのか分かりません(ー_ー;

あ、この場合は違いが分からない方がいいのか。