やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ローゼルの種を蒔きました~

アジサイの枝のてっぺんに、つぼみがつきました。

f:id:kaedeya:20190428142940j:plain

いやー。がんばって剪定した甲斐があったというものです。

アマガエルと若葉は同じ色をしていますね。さぞ居心地がよろしかろう。

 

以前、ジャーマンアイリスの群生の北側にレンガの小道を作りました。

 ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~小道づくりに再チャレンジしたよ~ - やれることだけやってみる

現在、どうなっているかと申しますと

 

ちゃんと機能しております。      ただし、南側がこんな状態。

f:id:kaedeya:20190428143426j:plain
f:id:kaedeya:20190428143436j:plain

刈りましょう。

刈って、ここにローゼルの種を蒔くのです。

そして美味しいローズヒップティーをいただきましょう。

 ※注:素で間違っています。ローゼルからローズヒップは採れません

 

草むらには、さまざまな種類の野草が混在しております。

生えている野草によって、土の状態=『地力レベル』が分かります。

たとえば、我が実家の庭にはハコベが生えています。

f:id:kaedeya:20190428145147j:plain

地力レベル4

わざわざ肥料を施さなくても、ほとんどの作物が育ちます。

どんな庭ですか。orz

畑の場合は『地力レベル』1からまで、全ての野草がそろっています。

例】レベル1:ヨモギ  レベル2:スギナ  レベル3:カラスノエンドウ

 

肥料、買わなくてもいっか (ー_ー

 

さて、いつもの作業です。

鎌で刈ること30分。        すっきりしました。

f:id:kaedeya:20190428150130j:plain
f:id:kaedeya:20190428150138j:plain

向こうに見えているのは、ワカさんちのビニールハウス。

ワカさんとリーダーさん、私の幼馴染みのヨウちゃんが田植え中。

賑やかな声がします。たまに家族ゲンカの内容まで聞こえてきます。

 

\ まあ、あんたも頑張れや /

f:id:kaedeya:20190428150630j:plain

ジャーマンアイリスの花に見守られながら、作業を続けます。

 

愛用の4本爪のクワでガシガシと。  こんなもんかな?

f:id:kaedeya:20190428150858j:plain
f:id:kaedeya:20190428150905j:plain

人力はここまで。次はサラダくん、久々の出動です。

草の根を取り除いていたら、ジンド(甲虫類の幼虫)が出てきました。

ワカさんがお孫さんのために集めていますので、お届けしました。

ちょっと小さめだったので、カブトムシクワガタではないでしょう。

ちゃんと育つかな?

 

サラダくん、行ったり来たり。

f:id:kaedeya:20190428151445j:plain

本当に久しぶりだったので、最初エンジンのかかりが悪かった。

苦労していたら、リーダーさんが田植えの手を止めて来て下さいました。

だだだ、だいじょうぶですよ! \(°△°;

みなさん、とっても親切です。

だからひとりでも頑張れます。

 

小道を作ったときの要領でレンガの境界を作り、ローズヒップの種を…

f:id:kaedeya:20190428151848j:plain
f:id:kaedeya:20190428151904j:plain

アサガオの種に似ていますな。花はオクラみたいだし。

 

あっ!(°△°; ←※ここでようやく間違いに気づきました。

 

ローゼルから採れるのは、ローズヒップやない。

ハイビスカスティー の素や。

なんで今まで気がつかなかったのでしょうか。

ローズヒップはドッグローズから採れるのです。

知っていたのに…。知っていたんですよ。ホントですよ!

恥ずかしー(//_///;

f:id:kaedeya:20190428152805j:plain

 

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

今朝、私が実家に着いたときには不在でした。

回覧板が回ってきていたので、お隣のハルさんちにお届けします。

所定の箱に入れて帰ろうとしたら、後ろからハルさんの声が追いかけてきました。

「カエちゃん、さっきネコちゃんそこ通ってったよ」

そう。ダイちゃんが3日間姿を見せなかったとき、私が心配していたことを

ご近所の皆さんはご存じです。

「あ、今ネコ穴くぐって、家に入った」

早朝パトロール中だったダイちゃんは、ハルさんちにいる私に気づいたのでしょう。

わざと目につくところを通って、家に向かったらしい。

「自由やなあ」

はい。自由猫ですから。うわ、今日も顔が汚い。

朝っぱらからお騒がせしました。申し訳ありません。

恥ずかしー(//_///

人生は、喜びと悲しみと大量の恥ずかしさでできています。

 

^ーωー^ やらかいごはん、ちょーだい。

f:id:kaedeya:20190428154056j:plain

^・△・^n そんなに顔ゴシゴシしなくていいの。

f:id:kaedeya:20190428154123j:plain

胸のあたりに小さなパゲがありました。