やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『ゴールデンウィークの宿題』は終わったかな?

今年のゴールデンウィークは長かったですねえ。

4月27日(土)に始まって、5月6日(月)まで。

 

始まってすぐ、小学生の甥っ子に、

宿題出た?(°▽°

と、聞いてみました。

「めっちゃ出た」

ほほう、めっちゃ出たのか。

 

★★以下、甥っ子の言葉★★

先生らもさ、そんなに気使わんでもいいのにさ~。

そんなにたくさん宿題作るの大変やん。

それに作ったら、後で出てきたとき見やなあかんやろ。

仕事増えて、忙しくなるやん。

先生ら普段から忙しいのに、大変やん。

そんなん、ない方がお互いのためたと思うんやけどな~。

……続き略)

 

そんなに出たのか(°▽°;

今までに経験したことのない10連休。

先生たちも混乱しただろうな。

夏休みほど長くはないけどね。夏休みの宿題はパターンができあがっている。

加減が分からず、たんまり出してしまったんでしょう。

甥っ子の口から磯野カツオのようなグチが垂れ流されるほどに。

 

さあて、連休明けの明日は

「やっと学校だー」

と元気に出かける子どもたちと

「……学校、行きたくない」

どんよりする子どもたち。

どっちが多いかな?

 

^・ω・^n よく遊んで、よく寝るのですよ

f:id:kaedeya:20190506072551j:plain

※自由猫には学校も宿題もありませんが、生き抜くために試練があります。

 

*追記:2019年のゴールデンウィーク

4月27日(土)・4月28日(日)

4月29日(祝:昭和の日)

4月30日(祝日に挟まれた日→国民の祝日

5月1日(祝:即位の礼

5月2日(祝日に挟まれた日→国民の祝日

5月3日(祝:憲法記念日

5月4日(祝:みどりの日

5月5日(日曜日・祝:こどもの日)

5月6日(5日の振り替え休日)

 *5月1日から令和元年が始まりました。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」