やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

9月15日は『老人の日』なのだそうです

今年も白い曼珠沙華が咲き始めました。

f:id:kaedeya:20210915160104j:plain

じめじめする庭で草刈りをしていましたら、

背後に猫親子。

f:id:kaedeya:20210915160005j:plain

だいだい猫のダイちゃん。

石の上にガールフレンドのチビたん。

そしてふたりの息子、キジ。

血縁猫たちの貴重なスリーショット写真。

気ままにステイホームな暮らしを楽しんでおります。

 

9月も半ばの15日。

来週には「敬老の日」と「秋分の日」があります。

シルバーウィーク、か…(ー_ー

と思っていたら、今年はないそうです。

 

^・_・^ なんで?

f:id:kaedeya:20210915174843j:plain

 

どういうときにシルバーウィークになるかというと、

・9月の第3日曜日=「敬老の日」。

・たまたま「秋分の日」が「敬老の日」と2日違いになる。

・間に挟まれた「平日」が「国民の休日」になる。

 ➽ 日曜日・敬老の日国民の休日秋分の日

 

これで4連休。土曜日がお休みの人は5連休。

大型連休のできあがり。

これが『シルバーウィーク』だそうです。

今年の「秋分の日」は木曜日。

国民の休日」は出現しません。残念。

 

^・_・^ 3連休じゃだめなの?

いいんですけどね(°_°

 

昔、『シルバーウィーク』は11月にあったらしい。

11月3日に「文化の日」という祝日があります。

ときに祝日と土日が近くなる年がありまして、

3連休ができたり。

平日を挟んだ「飛び石連休」になったり。

なんとなく休日が多くなったような気配がするわけです。

それを「文化」と関連付けてなんとか盛り上げよう、と。

そういう大人の事情が働いたわけですね。

映画業界の発案だとかいう説があります。

 

春の『ゴールデンウィーク』と隔たること半年。

それに対比させたのでしょう。

時期的にはいいのですが、やはり地味。

だから『シルバー』(°_°

^ー_ー^おとしより、関係なかった。

f:id:kaedeya:20210915172724j:plain

そうなのです。

ご老人とは関係の無い名称だったのです。

2003年にハッピーマンデー制度ができるまで、

敬老の日」は9月15日に固定されていましたからね。

シルバーウィークとは無関係です。

 

だから、今日は何もない日。

なんとかウィークもなし。

 

^ーωー^ はたして、そうかな?

f:id:kaedeya:20210915175759j:plain


すみません。私は世間知らずでした。

*9月15日:「老人の日

*9月15日~21日:「老人週間」

 

www8.cao.go.jp 

こんなキャンペーンが行なわれていたとは。

今朝、知りました。

 

詳しくは内閣部のHPをご覧いただくとして。

家族の中にお年寄りがいないので「敬老の日」も忘れがち。

猫家族にも高齢者はおりません。

中猫たちは2歳半。

親猫たちは年齢不詳だけれど、

 

ダイちゃんは5歳くらい(°_°

f:id:kaedeya:20210915183124j:plain

 

チビたんはダイちゃんより年下(たぶん)。

f:id:kaedeya:20210915170132j:plain

 

一番年上なのは、たぶんブチさん。

f:id:kaedeya:20210915184146j:plain

うーん、6歳くらいかなあ。

人間に換算すると…(ー_ー

この場で一番年寄りなのは私のようです。

猫たちにいたわってもらうことにします。

 

^・ω・^  年を重ねるのと老け込むのは別なの。