やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~今日こそマクワウリの種をまく~

ゴールデンウィーク中にやりたいこと その1:種をまく』

ローゼルの種を4月28日に、バターナッツかぼちゃは5月2日に。

3つのうち2つはサクサクと進んだのですが、マクワウリが残されました。

ゴールデンウィークの目標、達成ならず…orz。

 

いや、まだ季節的には間に合います。

今日こそ、今日こそは。マクワウリの種を蒔きますよ。

 

 \ 本日の一本ショウブです /

f:id:kaedeya:20190509165250j:plain

上の写真は、ポタジェ(予定地)の南側の道です。

ここをまっすぐ進んでいきますと、左側にエンドウくんやジャガイモたち。

そしてバターナッツかぼちゃ(発芽していない)がいます。

マクワウリバターナッツかぼちゃの横に、と思っていたのですが。

気が変わりました。

 

あえて右、田んぼの横に蒔く o(°△°

 

バターナッツかぼちゃの発芽が遅れています。

原因は分かりません。土のせいか。私のやり方がおかしかったか。

だから、マクワウリはちょっと違う環境で育ってもらいます。

 

場所はこのあたり。

f:id:kaedeya:20190509171706j:plain

写真左下。一部茶色く枯れているところが分かりますか?

あれほど勢力を誇ったカラスノエンドウたちが、全盛期を終えました。

次なる野草たちが取って代わろうと待ち構えています。

 

その隙を突く!(°△° o

 

鎌でガシガシ刈ります。       黒い、良い土が出ました。

f:id:kaedeya:20190509172315j:plain
f:id:kaedeya:20190509172326j:plain

 

これくらいの広さがあれば、なんとかなるかな?

f:id:kaedeya:20190509172521j:plain

途中、草の下からブロックが2つ出てきました。

これは後で使います。

次はサラダくんの出番…。

 

^・ω・^n おーい。

 

離れたところで呼ぶ声がします。姿は見えません。

これは『見つけてごらんなさい』をやっているのでしょう。

付き合ってやりましょうか。

 

^・ω・^n どこにいるでしょーか。

f:id:kaedeya:20190509173026j:plain

キウイ棚の下ですね。

フキがものすごいことになっていますが、これが侮れません。

味がよいらしく、ご近所の方々にたいそう喜ばれております。

フキの葉が陰を作るので、その下には意外に草が少ない。

グラウンドカバー的な役割を果たしてくれているのですが。

 

オレンジ色のシマシマ発見!     ん? 何をしているのですか。

f:id:kaedeya:20190509173447j:plain
f:id:kaedeya:20190509173458j:plain

次の瞬間、私は信じられないものを目撃しました。

 

 \ ダイちゃんがフキを食べていますがなー! /

f:id:kaedeya:20190509173616j:plain

^・ω・^ もっしゃもっしゃ。

美味しいのですか? そうですか。好きなだけ食べなさい。

私は仕事に戻ります。

 

猫って、フキを食べるんだ(°_°;

 

猫飼い歴はけっこう長いです。でも初めて知りました。

このインパクト。

あとの作業がおまけのようになってしまいましたよ。

 

サラダくん、がんばりました。

f:id:kaedeya:20190509174217j:plain

 

ついにマクワウリの種が、地面に蒔かれました。

f:id:kaedeya:20190509174346j:plain
f:id:kaedeya:20190509174355j:plain

 

水をあげました。もうどこに蒔いたか分かりません。

f:id:kaedeya:20190509174513j:plain

ほどよく野趣を残し、作業はこれで終了です。

草と一緒に生えてもらいましょう。

たくましく育つんですよ。

 

途中、お隣のハルさんが様子を見に来てくれました。

がんばったなーって褒めてくれました。

どれだけ歳食っても、誰かに褒めてもらうのって嬉しいです。

 

     \ ごほうび /

f:id:kaedeya:20190509174950j:plain

ほったらかしのとよのか、ありがとう。

とても美味しいです。