やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

かぼちゃの苗が育たないのはウリハムシのせいかもしれない。

夜の間にたっぷり雨が降った翌朝。

お天気はいいのですが、土がぐしょぐしょ。

じゃがいも掘りは順延。

かぼちゃの様子を見に行くことにしました。

 

^・ω・^ 風がびゅうびゅう。

日よけの帽子をとばされないようにしなくては。

 

毎年種を直まきしているバターナッツかぼちゃ。

・5月12日:種まき。

・5月22日:発芽を確認。

あれからどうなったでしょう。

よそんちでは花が咲いている畑もあるのですが。

 

ちょろ~ん。

とりあえず、本葉がでてきましたね。

苗はいくつ生き残っているかな。

ぱっと見、8本か9本?

全部育ち上がってくれれば十分なんですが。

 

ぼろぼろ~ん。

うわ、これはひどい

葉っぱが食い散らかされています。

食べたのはウリハムシでしょうか。

中心部分の芽はなんとか無事のようですね。

持ち直してくれるといいんですが。

 

ウリハムシはウリ科植物を狙う害虫。

見た目はダイエットに成功したコガネムシ

明るい茶色でわりと目立ちます。

こやつのやっかいなところは、

土の中にいる幼虫が根っこを食べる。

親が地上部を食べ、土の中に卵を産む。

卵から孵化したイモムシ幼虫が根っこを食べる。

根っこを食べられるともう育ちません。

 

去年と一昨年は、かぼちゃの収穫がナシ。

ウリハムシが棲み着いていたのかもしれません。

『連作障害』の一種ですね。

同じ場所で作り続けると、こういう弊害があります。

 

今年は栽培場所を変えております。

ウリハファミリーは去年より少ないはず。

とりあえず、対策を(°_°

うわさによると、やつらは草木灰が嫌いらしい。

 

どっこいせー。

刈草ファイアー跡地から灰と土を採取。

苗周辺の草をぐるっとむしり取ってから

 

どばー。

これでいいのでしょうか。

もっとしっかり調べておけばよかった。

葉っぱの上にのった灰は軽く払いました。

雨が降ったら成分が染み込んでくれるかな。

ゆっくりでいいので育ってくれますように。

 

^・ω・^ おわった?

はい、終わりましたよ。

残り時間で草刈りをしたいかな。

 

^・ω・^ その前にこっち。

おおー、ほどよい大きさのピーマンが。

つやつやで柔らかで美味しそうですね。

これは収穫せねば。

写真も撮っておこう。

 

^・ω・^ うれしい?

嬉しいですよ。

教えてくれてありがとうございます。

 

^ーωー^ えへへー。

おっと、ビニールぱりぱりはやめてください。

爪跡から草が生えます。

 

^・ω・^ おーい。

クロがパトロールから帰ってきましたね。

では、先におやつをいただきましょうか。

 

※留守番中のキジ※

キジ、うしろ。

 

^・_・^ なにかあった?

もう、どーでもよくなってきました。

 

^・ω・^ウリハ対策にはネギもいいみたい。