やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

夏草畑の作物たち

最近『シュッとしている』と言われるダイちゃんです。

^・ω・^ ふふ~ん。

f:id:kaedeya:20210622153904j:plain

単に標準体重になっただけ。

7匹の子猫を育てたイクメン猫のダイちゃん。

人間のお母さんなら心当たりがあるでしょう。

家族の食べ残しを片づけているうちに太ったのです。

 

今は娘のサバにカリカリを奪われております。

食べ過ぎの心配はありません。

 夏毛に変わってさらにすっきり。

しっぽまで長く見えます。

 

^・ω・^ 今日も草が元気なの。

f:id:kaedeya:20210622161801j:plain

すみませんね。

草も生えてますけど、花も咲いていますよ。

埋もれて見えないだけで。

 

庭には桔梗とペチュニア

f:id:kaedeya:20210622162206j:plain
f:id:kaedeya:20210622162212j:plain


畑にはヤグルマギクと……。

f:id:kaedeya:20210720155910j:plain
f:id:kaedeya:20210720155903j:plain

 

この黄色い花はなんでしょうか。

いつの間にか咲いていました。

えーと、ヒメキスゲかな?

私は何も世話をしておりません。

自力で生存競争に勝ち残った花たちです。

 

^・△・^ 少しはお世話してあげて!

私が手をかけすぎると枯れるのです(°_°

 

例えば、マクワウリ

種を蒔いてたくさん芽が出たのに全滅ですよ。

【原因】双葉に害虫駆除薬をかけたから。

若い芽にあのスプレーは強すぎるのだそうです。

私がよけいなことをしたばかりに。

かわいそうなことをしました。

 

^・ω・^;どんまい。

f:id:kaedeya:20210622164628j:plain

失敗も経験のうち。

そこから学んでいけばよいのです。

さて、今日の畑はどうなっているかな。

 

^・ω・^ サバも行きます。

f:id:kaedeya:20210622165030j:plain

はいはい。

蜂と蛇には気をつけて下さいよ。

 

野草としのぎを削るかぼちゃ。

f:id:kaedeya:20210622165247j:plain

勢いがあるのはヤブガラシツユクサ

バターナッツかぼちゃが互角に戦っています。

がんばれ、バターナッツかぼちゃ

 

^ーωー^ がんばれー。

f:id:kaedeya:20210622165729j:plain

 

長ナスとパプリカ。

f:id:kaedeya:20210622165857j:plain
f:id:kaedeya:20210622165908j:plain

カメムシにたかられながら、たくましく実をつけています。

初収穫まであと少しかな。

パプリカはオレンジ色になるはずです。

 

^ーωー^ 楽しみ~。

f:id:kaedeya:20210622170433j:plain

 

……サバ、うるさい(ー_ー;

私が作物にカメラを向けるたびに、ニャーニャー鳴きます。

^・ω・^  そんなのよりサバを撮るの。

そう言っているように聞こえます。

落ち着きません。

 

ダイちゃん、頼む(ー_ー

^・ω・^ サバ、おいで。

f:id:kaedeya:20210622171026j:plain

f:id:kaedeya:20210622171101j:plain

f:id:kaedeya:20210622171112j:plain

 

これでよし。

ダイちゃんがサバの相手をしてくれている間に

枝豆近辺の草をどけよう(°_°

f:id:kaedeya:20210622171803j:plain

野草に養分を取られてひょろひょろです。

根元をかじられている苗もありました。

ネキリムシかな。

私が踏んづけた可能性も捨てきれません。

草と区別がつくようにしておかなくては。

 

鎌で周辺の草を刈って草マルチ。

ワラの代わりに、刈った草で地面を覆います。

ざっくりざっくり。

 

ウリがいました。

f:id:kaedeya:20210622172327j:plain

あやうく刈ってしまうところでしたよ。

なんてみすぼらしい。

それにとても小さいです。

あっ、そうか!(°△°

 

きっとこれは薬剤をスプレーした後に生えたのです。

芽を出すのが遅かったおかげで助かった、と。

世の中、何が幸いするか分かりません。

 

慎重に探してみたら4株ありました。

うっかり踏まないように支柱で目印を立てました。

 

草マルチもしておこう(°_°

f:id:kaedeya:20210622172824j:plain

育ってくれるかな。

黄色いマクワウリ

*品種名:成金。

 

ダイちゃんとサバが日陰で待っています。

戻っておやつにしましょうか。

f:id:kaedeya:20210622173419j:plain

 

キジ、起きなさい(°_°

f:id:kaedeya:20210622173924j:plain

もう少しで蹴ってしまうところでした。

 

^・_・^ しっかり蹴られました。