やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

欲しいのは、翼よりも計画性

アスチルベの花が咲きました。

f:id:kaedeya:20190604134748j:plain

ほわほわして、可愛いです。

小さなベニシジミがよく似合っています。

 

先月インカのめざめを収穫し、昨日エンドウくんを撤去しました。

 

   \ マリーゴールドだけが残されました /

f:id:kaedeya:20190604135014j:plain

 

「せっかくネットがあるんだから、キュウリ作ったら?」

と、お向かいのワカさんにアドバイスをいただきました。

《植えたいもの候補》

    ・キュウリ…2株。

 ・ナス…3株

 ・トウモロコシ…

どのくらい植えられるかな(°_°

 

トウモロコシは株間を狭くして、最低でも2列は植えた方がいいらしい。

そうした方が受粉しやすいらしいです。

枝豆と相性がいいらしいので、

 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆ トウモロコシ

  ● ● ● ●  枝豆

 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆ トウモロコシ

こんな感じで植えたらどうだろう、と思っています。

 

ポタジェ(予定地)には、現在進行形で育ちつつある作物たちがいます。

バターナッツかぼちゃマクワウリトマトくるり(開花)。

ほんの少しですが、ハーブ類もいくつか。

セージバジルレモンバウムカモミールタイムローゼル(ちょっと危ない)。

 

私の低い能力値では、少々手に余る状態になりつつあります。

しかし、畑は一日にして成らず。

一年やそこらで形になると思う方が間違っています。

とりあえず、ジャガイモたちを収穫した跡地を耕しましょう。

今日の作業はそこからです。

 

      \ ちょっと待った! /

f:id:kaedeya:20190604141826j:plain

あ、忘れてた。

バス停へと続く道のそばに生えているラベンダー

花が終わったので、剪定しておこうと思ってたんでした。

先にこっちをやってしまおう(°_°

どうせ、すぐ終わるでしょうし。

はるか昔。ラベンダー畑を見学したことがあります。

花を摘むときどこで切ればいいか教わりました。記憶をたどってやってみましょう。

 

たしか、このへんだったと思う。     枯れた葉っぱは落とすんだったかな。

f:id:kaedeya:20190604142423j:plain
f:id:kaedeya:20190604142440j:plain

ラベンダー好きの方が見たら、悲鳴を上げそうです。

蒸れが苦手な花だと聞いたので、すっきりさせることを優先させました。

f:id:kaedeya:20190604143149j:plain

こんなもんでしょうか。

元気がなくなるようなら、また考えます。

   \ さて、これをどうしましょうか /

f:id:kaedeya:20190604143330j:plain

摘み取った花が山になりました。

他の植物なら、ちょっと乾燥させて燃えるゴミの日に出すのですが。

    ,゚.:。+..' ,゚.:。+゚○

いい香りだなあ(°△°  

このまま捨てるのは、もったいない気がしてきました。

 

このとき、私の脳裏をふとよぎったのは

yukkofuta1125さんyukkofuta1125のブログでした。

 

↓リクエストをいたしまして、ドクダミ茶のレシピを教えていただいたのですが

green-garden.hateblo.jp

まだ作っておりませんごめんなさい(°▽°;

 

で、『ドクダミの代わりにこのラベンダーを干してみたらどうだろう』と。

こう思ったのです。

これだけの量を全部干すのは無理ですし、そもそも使い道が分かりません。

以前飲んだラベンダーティーは、『………?』な味でした。

 

匂い袋みたいなのが、できるかもしれん(°▽°

 

紐を用意して、4~5本まとめて。     首のところをキュッ☆

f:id:kaedeya:20190604145234j:plain
f:id:kaedeya:20190604145313j:plain

こんな感じでいくつか作りまして。     干す場所を探します。

f:id:kaedeya:20190604145554j:plain
f:id:kaedeya:20190604145610j:plain

 

こんなことをしていたので、土を耕すことはできませんでした。

それに、すっかり忘れていましたけれど、

身内の中でラベンダーの香りが好きなのは、私だけだったよ(°▽°;

妹はこの匂いが苦手。たぶんダイちゃんもダメだろうなあ。

 

  \ 自宅アパートのベランダに干しました /

f:id:kaedeya:20190604150036j:plain

大変みすぼらしい…。