やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの甲斐性Ⅱ

実家の家主である妹に、

『ダイちゃんがチビにゃんにごはんを食べさせているぞ』

とツーショット写真を添えて、LINEで報告しました。

すぐ返事がきました。

いつも忙しい人に、こんなつまらないことで時間をとらせて申し訳ない。

心の中で謝罪しつつ、メッセージを確認します。

 

『もうちょっと、小綺麗にならんのですか…(笑)』

 

……orz。

メダカ、野生の金魚、ツバメ家族二世帯。

今さらごはんを食べに来るネコが一匹増えたところで、些細なことですね。

ダイちゃんがどうにも薄汚れている件につきまして。

私も努力はしております。

 

^ー_ー^ おはよー。

f:id:kaedeya:20190604173207j:plain

朝はこんな顔なんですよ。

鼻の横、今日も真っ黒(ー_ー;

毎朝ゴシゴシしているんですよ。でもね、次の日来るとこうなっているんです。

涙が多いネコは、1日経つとこうなるんですか? みんなそうなんですか?

 

 ごはんを食べている間にブラッシング。  食べ終わったらお顔ゴシゴシ。

f:id:kaedeya:20190604173233j:plain
f:id:kaedeya:20190604173255j:plain

涙焼けシートが真っ黒けになります。

最近は暑いので、風通しの良いキッチン前でごはんを食べています。

ごはんの後は、そのまま廊下でまったりタイムです。

 

おでこグリグリは親愛の証しと聞きましたが、その格好は息が苦しくないのですか。

f:id:kaedeya:20190604173317j:plain
f:id:kaedeya:20190604173343j:plain

ダイちゃんはおしゃべりです。

いろいろお話ししてくれます。

^・ω・^n  あのね、あのね。それでね。なの。

ほうほう。それはよかったねえ。

相づちを打つと満足してくれます。たとえテキトーな相づちであったとしも。

返事をしないでいると、こっちをジーーーーーーっと見てきます。

 

 網戸を開けて、直接お外へ。     丁寧に毛づくろいするようになりました。

f:id:kaedeya:20190604173404j:plain
f:id:kaedeya:20190604173424j:plain

 

身支度が終わると、いつもはそのまま出かけていくのですが。

今日はまた家の中に戻ってきました。

 

^・ω・^ ちょっと気になることがあって。  やっぱりない…。

f:id:kaedeya:20190604173446j:plain
f:id:kaedeya:20190604173509j:plain

 

ああ、おやつの確認(°▽°;

 

^・△・^ 小さい子のごはんがないの。

f:id:kaedeya:20190604173536j:plain

    ※ ↑ 顔がきれいになっているのが、お分かりいただけますでしょうか。

 

そっちでしたか。

はいはい。今すぐ出しますからちょっと待ってね。

あれ?

 

^・ω・^ うん。これならだいじょうぶ。 ごはんはちゃんと食べないとね。

f:id:kaedeya:20190604173604j:plain
f:id:kaedeya:20190604173625j:plain

 

味見ですか。びっくりした。

さっき、お腹いっぱい食べたばかりですからね。

他猫(たにゃん)を思いやれるようになったとは、成長しましたなあ。

しみじみ…。

f:id:kaedeya:20190604173648j:plain

さて、ダイちゃんの心づくしですが。

これでは足りなかったようです。

ちょっとラベンダーを積んで戻ってきましたら、

キッチンのシンク付近に、小さな足跡がいっぱいついていました。

 

これからは戸の開けっぱなしに気をつけよう(ー_ー;