やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーがピンチです・改~

10月の終わりに、ラベンダーを植えました。

         ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~ - やれることだけやってみる

 

あれから2ヶ月以上経ちましたが

     \ まるで成長していません /

f:id:kaedeya:20190121115626j:plain

成長するどころか、小さくなっているような気がします。

比較してみましょう。

  届いたばかりのみずみずしい苗          現在のお姿

f:id:kaedeya:20190121115808j:plain
f:id:kaedeya:20190121115841j:plain

『初心者にオススメ、育てやすいハーブ♡』と聞いたような気がするのですが。

これは一体、どうしたことでしょう。

買い物のついでに、農業屋さんのお兄さんに聞いてみたら

「根がつまっている、っていうことはありませんか?」

これも初心者がよくやる失敗ですよね。

穴をほって、そのままポットからひょいと移すだけ。

根がポットの中でみっちりと成長していた場合、カッチカチになっています。

ほぐさずに植えた場合、根っこは窮屈なままです。

伸びません。

根が地面にしっかり張らなければ、地上部分も成長しません。

当たり前です。

 これは確認するしかないのだろうか…。(ー_ー;

 

昨夜は雨が降りまして、今もまだ思い出したように冷たい雨がパラパラと。

ですが、聞くところによりますと、ラベンダーは寒さに強いという。

   やるか…。✧(°_°

ベテランガーデナーさんの悲鳴が聞こえるような気がしますが、やりましょう。

 

      ざっくり               根っこ確認

f:id:kaedeya:20190121121440j:plain
f:id:kaedeya:20190121121533j:plain

とりあえず、根腐れはしていません。

地上部分に見合った分だけ、根が広がっています。

春になったら伸びるかもしれませんし、構いすぎるとよくない気がします。

f:id:kaedeya:20190121122142j:plain

埋め直して、根が土に馴染むよう念のために水をやっておきます。

がんばってください。

 

あとでパラパラと本をめくっておりましたらば、このような記述を発見しました。

ラベンダーが枯れてしまう原因:水と肥料の与えすぎ

時既に遅し。やっちゃったなあ、オイ。

 

そして現在 →2019/01/21 17:02。

さらに恐ろしいことが発覚しました(°△°

 

あわてて、記事を直しています。

👇 新たに発覚した事実をまとめますと、こうなります 👇

――苗をポットから取り出すと、土に根が絡んで固まり状になっています。

  これを【根鉢】といいます。

  根鉢を崩すと根を痛めてしまうので、いじらないようにしますーー

     *参考資料/「こころと体に効くハーブ栽培78種」

        ↓こちらの本です

   
   こころと体に効くハーブ栽培78種

      

そういえば、農業屋さんでは『地植えにしてある』と言った記憶がありません。

『鉢植えのラベンダー』の相談だと思われたな、きっと。

 

たぶん、植え替えのときには根鉢、崩していません。

けど、すでに植えてあるものを引っこ抜いて、また戻した場合はどうなるんでしょう。

 

ごめんよ、ラベンダー

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

f:id:kaedeya:20190121122734j:plain

砂利の上でごろんごろんしていました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村