やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんの甲斐性

昨夜は実家の集落で開催された『ふるさと会議』に出席しました。

設立準備委員会が終了し、昨夜は総会。

地域資源保全会』という名称になっていました。

今日はその議題に関する真面目な話をするつもりでしたが、吹っ飛びました。

 

朝8:30。ごはんを食べるダイちゃん。

f:id:kaedeya:20190603135321j:plain

《本日のメニュー》

・KalKanパウチ【まぐろ】 70g

・COMBO【まぐろ味・減塩カツオ節添え】猫下部尿路の健康維持 30g

近ごろ、ダイちゃんはいつもお腹を空かせています。

ゆうべもダイちゃんがやたら催促するので、たっぷりカリカリをあげました。

それもあってか、今朝はめずらしくCOMBOのカリカリを残しました。

 

ブラッシングをして、汚れた顔をきれいにしています。

f:id:kaedeya:20190603142223j:plain

 

^・ω・^n  でかけてくる。

ダイちゃんがパトロールに行くのを見送って、私は畑へ。

残したカリカリが10時のおやつには足りない量だったので、足してからでかけます。

・Carat  キャラットミックスNEO 毛玉をおそうじかつお仕立て

 

 

エンドウくんの根元が枯れ上がっていますので、片付けました。

ここには次に何を植えようかな。

トウモロコシ、ナス、枝豆…(°▽° ノ~♪

 

おっとその前に、ポタジェ(予定地)入り口にラベンダーを植えたかったのでした。

買い物に行く前に一旦帰宅。

カリカリは食べ尽くされていました。

仕方ありません。また継ぎ足します。

 

10:00 おやつ用意 → 園芸ショップへ  10:33 帰宅。

f:id:kaedeya:20190603141904j:plain
f:id:kaedeya:20190603141748j:plain

 

なんでやね~ん! \(°△°;

いくらなんでも食べ過ぎです。

たぶん、ダイちゃんの留守を狙って他のネコが食べに来ているのでしょう。

キャラットミックスNEOをさっきと同じ量だけ、お皿に入れます。

 

10:45 おやつ用意  ラベンダー植え付け  → 11:30帰宅… 

f:id:kaedeya:20190603144726j:plain
f:id:kaedeya:20190603144604j:plain

f:id:kaedeya:20190603141748j:plain


なんでやね~ん!! \(°▢°;

 

お昼ごはんは二皿用意しました。ヤケクソです。

どんだけでも食べなはれ   o(°△° o

どかんと置いて、キッチンへ。

ほどなくして「カリカリ」と控えめな音が聞こえてきました。

あの食べ方はダイちゃんではありません。

そうっと覗きに行ったら、タタタと軽い足音がして黒い影が逃げていきました。

 

   \ そして猫のれんの向こう側に、猫の顔 /

f:id:kaedeya:20190603145922j:plain

                  (撮りそびれたので、5月21日の写真を使い回しています) 

※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~恵みの雨は平等です~ - やれることだけやってみる

 

なんだかデジャヴ(ー_ー

そして、この猫の横からダイちゃんがいそいそと入ってきました。

 

^・ω・^; ごはん、いただいちゃおっかな~

f:id:kaedeya:20190603150333j:plain

 

ものすごくデジャヴ(ー_ー;

 

両方のお皿から少しずつ食べて、すぐ猫のれんをくぐって外へ。

またもやちらっとのれんから覗く、キジトラ猫。

ようやく、私は気づいたのです。

 

縄張り争いをしていたキジトラさんと違う(°_°;
 

カメラを持って外に出ます。

 

  \ キジトラさんより明らかに小さいです /

f:id:kaedeya:20190603151641j:plain

じっと私を見つめるチビにゃん。1歳くらいでしょうか。

『ごはん』と『ニンゲン』の関係は理解しているようです。

 

^・_・^  コワイことはされないような気がするけど、用心しなきゃ。

 

と思っている顔です。

 

^ーωー^n だいじょうぶだから、ごはん食べたら?

f:id:kaedeya:20190603151706j:plain

舎弟なのか、女の子なのか。

ちょこっと高い位置から余裕を見せるダイちゃんですが。

どう見ても、この子の方がダイちゃんより賢そうなお顔をしています。

 

チビにゃんはごはんを食べずに去って行きました。

ダイちゃんもあとを追いかけて行ってしまいました。

 

^・ω・^ おなかすいてるの? ごはんあげる。

 

とでも言って連れてきたのでしょうか。

自分がきゅるさんにしてもらったことを、他の猫にしてあげているのかな。

しかし、忘れないでもらいたい。

 

ごはんを用意しているのは私だ(°_°

 

 

^・ω・^n  よろしければ、つづきもどうぞなの。

kaedeya.hatenablog.com