やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~秋の小さな白い花~

今日は朝からよく晴れて、ぐんぐん気温が上がりました。

暑いけれども風があり、秋晴れだなあというお天気。

 

^ーωー^  いい感じですよ。

f:id:kaedeya:20210919174331j:plain

さて、少しだけ庭のお手入れをしましょうか。

ずっと気になっているのはこれ。

 

ワシャワシャの南天

f:id:kaedeya:20210919174704j:plain

いくら何でも茂りすぎです。

背も高すぎますね。

剪定の時期ではありませんので、ちょっとだけ。

実のついていない枝を何本か切ることにしました。

 

これかな(°_°

f:id:kaedeya:20210919174839j:plain

チョッキン、チョッキン。

枝をかき分けておりましたら、茂みの向こうに

 

^・ω・^ チラッ。

f:id:kaedeya:20210919175144j:plain

陰ながら見守られておりました。

手伝ってはくれませんが、心の燃料になります。

エネルギー充填、とりあえず86%くらい

 

もうひとつ、気になっているのがこれ。

べろ~んと垂れ下がる蚊連草。

f:id:kaedeya:20210919175502j:plain

無駄に伸びております。

飛び石の上を歩くとき、邪魔になります。

根元の方から新しい葉っぱが出てきていますね。

若葉が育ってくれることを願ってチョッキンします。

 

このへんでいいかな(°_°

f:id:kaedeya:20210919180008j:plain

さすが蚊よけハーブ。

ハサミを入れると、つ~んといい香りがします。

しかし、さっきから何カ所も刺されているんですが。

これはどうしたことでしょう。かゆかゆ。

 

^ー_ー^ 蚊におやつあげてるの?

f:id:kaedeya:20210919180416j:plain

そんなつもりはありません。かゆかゆ。

蚊に刺されたときに効く草が生えてないかな。

ドクダミの花を焼酎に漬けると、虫刺されの薬ができるとか。

あせもなどの皮膚トラブルにも効くのだとか。

そういうウワサを聞いたような気がしますね。

けれど、ドクダミの花が咲くのは初夏。

葉っぱもすでに枯れる体勢に入っております。

どちらにしろ、今現在のかゆみには間に合いません。

やれやれ。

 

役に立たなくていい。

たまには庭に可愛い野草が生えてくれないものか。

そう。ウシダマさんちのように。

※いいなあ、これ。

www.ushidama.com

 

^ーωー^ 似たようなのなら、そこに。

f:id:kaedeya:20210919182027j:plain

似たようなの?

どこに?

 

^ー_ー^ 振り返って、足元。

f:id:kaedeya:20210919182234j:plain

足元…。

ヒメイワダレソウなら、もう咲いていませんよ。

あっ!(°△°

 

f:id:kaedeya:20210919182424j:plain

何か咲いています。可愛らしいです。

白くて中心が青紫っぽい。

これはもしや。

 

シロバナゲンノショウコ

f:id:kaedeya:20210919182825j:plain

フウロソウ科フウロソウ

*漢字名:白花現の証拠。

*花期:夏~秋。

花言葉:強い心

東日本には白花、西日本にはピンクの花が多いとか。

一応西日本に属するはずですが、これもご縁ですね。

宿根草だそうですので、これから毎年咲くのかな。

 

^ーωー^ よかったね。

f:id:kaedeya:20210919182224j:plain

はい。嬉しいなあ。

庭の彩りとして、ぜひがんばっていただきたい。

できるだけ踏まないように気をつけましょう。

 

^・ω・^ 連休のおともに。

www.youtube.com