やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫ダイちゃんと増える子猫

今日は外で待っていたダイちゃんと一緒に、お家に入りました。

玄関が散らかっています。

子猫たちに、長靴の中敷きをやられました。

スリッパは見当たりません。

 

^ー△ー^ はやく朝ごはんを出しなさいよ。

f:id:kaedeya:20190619131851j:plain

ブチさんから矢のような催促が飛んできます。

ん? ちょっと待て。

 

後ろのサバ白は誰だ(°_°;

 

また、初顔合わせの子猫出現です。

そろそろ思考放棄してもいいですか?

 

子猫たちは確実に成長しております。

 

大人と同じカリカリを食べる。

f:id:kaedeya:20190619132801j:plain

 

ひとりで猫穴をくぐれる。

f:id:kaedeya:20190619132912j:plain

 

スリッパラックで遊ぶ

f:id:kaedeya:20190619133207j:plain

使ってもらえて嬉しいですよ。

 

寝ているパパ(仮)をまたいで次の遊び場へ。

f:id:kaedeya:20190619133040j:plain

 

兄弟ゲンカだってするよ。

f:id:kaedeya:20190619133337j:plain

 

結構なお点前でございました。

f:id:kaedeya:20190619133445j:plain

 

こうやって社交性を学んでいくのだな。

f:id:kaedeya:20190619134129j:plain

今が一番可愛い時期なのかもしれません。

情が移るといけないので、名前はつけたくないのですが。

 

\ 『チャップリン』以外の名前ある? /

f:id:kaedeya:20190619133622j:plain

 

とにかく大所帯の家族です。

f:id:kaedeya:20190619134041j:plain

 

大人たちはくたくた。

f:id:kaedeya:20190619134422j:plain

ダイちゃんも、きちんと育児に参加しています。

そして、成長しております。

 

^・ω・^n 子育てはみんなでするの。

f:id:kaedeya:20190619134720j:plain

立派な心がけです。

 

^ー△ー^ そうしないとやってけないわ。

f:id:kaedeya:20190619134903j:plain

 

ダイちゃんの成長:

1.毛づくろいをしてあげると、お返しに舐めてくれるようになった。

2.器に入れた水道水を飲めるようになった。

 

これは女のコたちの姿を見て、学んだのだと思います。

ありがとう。ブチさんチビたん。

 

さて、私も猫たちのために心を砕いております。

 

★こまめに廊下を拭く(子猫が床下からゴミをつけてくるので)。

★飲み水をきれいに保ち、ご飯のお皿を清潔に保つ。

★猫さまたちが外出している間に、猫トイレの掃除。

★子猫を驚かさないよう家の中での移動はコソコソと

 

ここは私の実家なのに(ー_ー;

 

理不尽な思いがしないでもないですが、仕方ない。

自分の優柔不断さが徒となって、己の身に降りかかっておるのです。

 

今日、私がしたことといえば、

猫たちのお世話と、庭の草むしりをほんの少し。

畑は放置です。

バターナッツかぼちゃは、ツルが伸びてきました。

キュウリの葉っぱが虫に食われている気配。

 

また業者さんに草刈りを頼むか…(ー_ー;

 

今日は午後から雨の予報。

ダイちゃんと女のコたちに言い聞かせます。

 

蒸し暑いけど、格子の入った窓も全部閉めるよ。

お家の中に雨が降り込むといけないからね。

雷が鳴るかもしれないから、できるだけ固まって過ごして。

 

^ーωー^n 元ノラにいまさら、なの。

 

釈迦に説法でした。

ダイちゃんは頼りになります。

 

戸締まりを確認して、玄関へ。

遊んでいた子猫たちが、隠れようとします。

 

少しずつニンゲンの存在に慣れてきてはいるらしい。

f:id:kaedeya:20190619141818j:plain

黒いのが、もう一匹見えたような気がします。

ハチワレではありませんでした。

きっと気のせいでしょう。

 

ところで、きみたちは何故イイお顔をしているのかな?

 

^・ω・^ ぱぱのまね。

f:id:kaedeya:20190619142720j:plain

  ※参照→ #癒しの猫たち - やれることだけやってみる

 

ダイちゃん、ありがとう。

 

里親、大募集 ! 

 

……切実です。

 

= 現在存在が確認されている子猫 =

白×2、黒、ハチワレ、サバトラ、サバ白、キジトラ。 

★ 合計:7匹。

 

今週のお題「おとうさん」

 

 《商品リンク》猫が増える実例は、こちらで学びました。


ねこ道楽 もふもふ9匹 (ぶんか社コミックス)

 


マイニチねこざんまい (ダイトコミックスPETシリーズ)