やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

イクメン猫ダイちゃんは、『進化した猫』だった。

ダイちゃんお気に入りの場所。

椅子にかけたバスタオルがいい加減くたびれておりましたので、

新品と交換しました。

 

^ーωー^ かいてき~。

f:id:kaedeya:20190713144442j:plain

開物発事 さまから『にゃん徳』、

友人から『ニャ王』という称号をいただきました。

 

^・ω・^n   ダイ・ニャ王・にゃん徳です。

 

ありがとうござます。甘やかすと図に乗ります。

 

今日もダイちゃんは子猫たちを見守り、

f:id:kaedeya:20190713145745j:plain

 

出もしない父乳をやっております。

f:id:kaedeya:20190713150021j:plain

 にゃんこぷ さまもいろいろお調べ下さったようですが、もちろん

 

父のチチから乳はでません(°_°

 

子猫たちは乳を飲みたいわけではなく、甘えているだけと思われます。

本来なら母猫に甘えたいところでしょうが、私が閉め出しました。

そこでダイちゃんが仮父として、代役をつとめているのです。

 

この子猫たち、2匹の母猫から生まれた子どもたちです。

同じような時期に出産した母猫たちが、協力して子育てをすることを

『共同保育』と呼ぶらしい。

外敵から子どもを守るための自衛手段なのですが、最も脅威なのが、

オス猫。

 

オス猫は自分の子孫を遺したい。で、発情期のメス猫を探し回ります。

子育て中のメス猫は発情しません。

気に入ったメス猫を発情させるために、オス猫はメス猫が育てている子を殺します。

これが、オス猫による『子殺し』です。

 

ダイちゃんはチビたんに好意を寄せていたようでした。

だから、ダイちゃんがチビたんの子を殺す、ということもあり得ました。

というより、それが自然の流れ。

ダイちゃんの去勢より、チビたんの出産の方が早かったのですから。

 

なんで子育てしてんの?(°_°

 

^・ω・^ そこに子どもがいるから。

 

ここで、みなさまと私の推論をまとめてみます。

 

1.チビたんとブチさんは血縁関係にある。

f:id:kaedeya:20190619134903j:plain

ちょっとチビたんの猫相がアレなので、見かけから判断は付きかねますが。

まるで無関係のメス猫が一緒に行動するのは不自然です。

姉妹なのか母娘なのか。母娘だとするとどちらが親か。

どちらも若く見えるので、姉妹かなとも思います。

でも、猫は生後半年で子を産めますね。どっちもあり。

 

2.チビたんとブチさんは共同保育をしていた。

集落内にはオス猫が複数います。

オスによる『子殺し』から我が子を守らねばなりません。

しかし戦闘力ではオスに敵いません。

ごはんを食べるため、子猫を置いて出かけることもあります。

だから、力を合わせて子育てをすることにしたのでしょう。

 

3.チビたんとブチさん、より安全な場所へ引っ越す。

子猫が歩けるようになりました。

2匹は引っ越しを決意します。

ごはんがあって、しかも子猫を隠す場所がある。

そんな都合のいい引っ越し先が…。

 

ウチだよ(°_°;

 

出入り口は小さな猫穴ひとつ。

オス猫の侵入から自分たちを守ってくれるオス猫がいます。

 

^・ω・^  はい、闘いました。

 

実際に、ダイちゃんは体の大きなオス猫と何度かケンカをしたようです。

区長さんご家族が目撃しています。

ダイちゃんは、2つの猫家族を守ったのです。

 

そのような例が、世にあるのでしょうか。

ありました \(°▽°;

 

私が寡聞にして知らなかっただけです。

2017年に、NHK『ダーウィンが来た!』で特集されていました。

ご存じの方もいらっしゃったのでは?

 

www.j-cast.com

 

しかし、ここで報道されたオス猫が守ったのは、

自分のDNAを引き継ぐ子猫たち。

 

チビたんブチさんが連れてきた子猫たちは、ダイちゃんに似ておりません。

ダイちゃんがいくら『にゃん徳』のある猫だとしても、

無関係な子猫を守るなんてことがあるのでしょうか。

そこで、浮上するひとつの説。

 

4.実は、子猫の中にダイちゃんの子がいた。

f:id:kaedeya:20190704143418j:plain

候補:パパ大好きっ子のキジ。

ダイちゃんの白っぽい部分と、チビたんの黒っぽい部分が表に出た。

と、いう可能性が無きにしも非ず。

 

猫は一夫一婦制ではありません。

発情中は乱婚ですし、同時期に生まれた子猫の父が違うってことは普通にある。

 

けれど、ダイちゃんのようにオスが子育てをするのはレアなケースなのでしょう。

2017年の時点で新発見だったのですから。

野良猫の生態研究をなさっておられる『#猫博士』こと

西南学院大学山根明弘准教授は、オス猫が育児に関わることを、

「猫の進化です」

と、コメントしておられました。

 

ダイちゃんや。あんたスゴイ猫だったんだな(°_°

 

^・_・^ そうなの?

f:id:kaedeya:20190713162127j:plain

本猫は無自覚です。

これ、猫研究に有益な情報でしょうか。

山根先生にご報告した方がいい案件なのでしょうか。

ご迷惑なだけのような気がするのでやめときますか。

自分、ツイッターやってないし(←言い訳)

 

ー本日の子猫たちー

f:id:kaedeya:20190713162730j:plain

IHコンロの上を歩くんじゃありません。

猫鍋にしますよ?

 

^・ω・^ほほーう、これがねこなべですか。

f:id:kaedeya:20190713162839j:plain

^・_・^ はいっていいの? いいの?

f:id:kaedeya:20190713162952j:plain

クロはいつも慎重です。

ハッチはビビりのくせに、どんどん攻めます。

 

^・ω・^ ひるねにちょうどいいの。

f:id:kaedeya:20190713163126j:plain

はい、猫鍋の完成です。

f:id:kaedeya:20190713163257j:plain

生の猫鍋、初めて見ました。

 

ほんとうは、おんもで遊ばせてあげたいんだけどね。

アマガエルがいっぱいいるよ。

f:id:kaedeya:20190713163457j:plain

*オレンジ色のクロコスミアと白いガウラ 

 

・・・ 

※動画もあります。お時間がおありのときにぜひ。

www.youtube.com

www.youtube.com