やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

帰ってきたねこ

今日は最高気温が35度だそうです。

「出るなよ。もう外には出るなよ」

と家族には言われましたが、花壇の草抜きをしました。

いい風が吹いています。

遠くから重機の音が聞こえてきます。

秋ですねえ。

 

花壇の外に生えたジニアが、どんどん花を咲かせています。

f:id:kaedeya:20190826140634j:plain

隣には、いつの間にかコスモスが。

f:id:kaedeya:20190826141101j:plain

わざわざ蒔かなくても、こぼれ種から季節の草花が生えてくれます。

 

コンクリートの割れ目から生えている草。

f:id:kaedeya:20190826141405j:plain

たぶんキツネノマゴ

花言葉】:この上なくあなたは愛らしく可愛い。可憐美の極致。

 

このような草になぜそこまで…(ー_ー;

花言葉というのは、よく分かりません。

 

草抜きが終わったら、ねこグッズの買い出しです。

紙の猫砂と、主食のカリカリ。ついでに私の昼ごはん。

 

ノラ母猫の教えか、子猫たちは隠すのがとても上手。

f:id:kaedeya:20190826143548j:plain

 

ものすごくかき混ぜるので、減りが早い。

ヒノキよりも紙の砂が好きなようです。

お安いので済ませたいのですが、

^・ω・^ いいにおいのすな。

食でも何でもサバは好みがうるさいです。

仕方がないので、お安い紙砂に香りつきの紙砂を混ぜて使っています。

 

お留守番よろしく(°_°

^・ω・^n いってらっしゃい。

f:id:kaedeya:20190826150648j:plain

^ー_ー^ ……。

f:id:kaedeya:20190826151730j:plain

変わり映えのしない風景を後に、ホームセンターへ…

出かけたついでに、ちょろっと畑へ。

 

ヤブカラシのツルを『の』の字に丸めてみました。

f:id:kaedeya:20190826144822j:plain

ヤブカラシは、ツルの先をくるっとすると枯れるそうです。

コメントで教えていただきました。

思い立ったが吉日。善は急げ。

 風任せ 浮浪雲 さま、こんな感じでしょうか。

いつ枯れるのでしょう。楽しみです。

 

11:30。お昼のチャイムが鳴っています。

ごはんの時間になりました。

カリカリの袋をガサガサさせていると、猫たちがうるさい。

いつも足元でにゃーにゃーうるさいのですが、今回はさらにうるさい。

 

もう、誰ですか!(°△° ノ▢

 

^・_・^  わたしですけど。

f:id:kaedeya:20190826145635j:plain

いつ来たのでしょう。網戸の外にブチさんがいました。

姿を見たのは何日ぶりか。

面倒なので数えませんが、もう来ないと思っていました。

ブチさんの声はソプラノ。声量が豊か。ずっと鳴きっぱなし。

本当にうるさい(ー_ー;

チビたんの寡黙さが、ありがたく思えます。

 

痩せているというほどでもなく、毛皮もきれいです。

どこかでごはんをもらっていたのかな。

まあ、来てしまったものは仕方ないので(うるさいし)カリカリをあげました。

 

チビたんが怒りました。ブチさんのカリカリを食べています。

f:id:kaedeya:20190826150550j:plain
f:id:kaedeya:20190826150612j:plain

チビたんにもちゃんとあげたんですよ。

でも、猛暑の日も台風の日も、ずっとここにいたのはチビたんですから。

ふらっとどこかに行って、しれっと戻ってきてごはん食べてたら、

面白くないわなあ(ー_ー;

 

母猫たちが『ウーウー』『ニャーニャー』争っている間に、

子猫たちは床下にもぐってしまいました。

教育によくないかもしれん…(ー_ー;

 

とりあえずブチさんが引き下がって、その場は収まりました。

f:id:kaedeya:20190826152600j:plain

ここはダイちゃんの出番ではないだろうか。

もしこれからもブチさんがうちに来るつもりだったらば、

女のコたちの間に立って、なだめて、なんとか穏やかに過ごすよう説得を…。

 

^ーωー^ ……。

f:id:kaedeya:20190826153138j:plain

うわ、二匹が見えない位置に避難している。

それにこの姿勢。

f:id:kaedeya:20190826153212j:plain

いつでもダッシュできるように、おしりが浮いております。

 

さては仲裁する気、ないな(ー_ー

^ーωー^ さわらぬかみに、たたりなし。

 

ダイちゃんはときどき、ものすごく人間くさいです。